FF14 アイテム整理をしよう!

2021年1月13日水曜日

以前書いた、漆黒前に倉庫整理したときのメモです。
定期的にアクセスがあったので移転しました。

 

 

装備を愛蔵品キャビネットに入れよう!

装備を処分して減らす前に、愛蔵品キャビネットに入れられる装備をリテイナーに預けていないかチェックします。

愛蔵品キャビネットはどこにあるの?

各都市の宿屋にあります。
ハウジングで家具として設置する事も可能です。(使えるのは自分のFCや部屋の物のみ)

主にシーズナル装備やアチーブメント装備、新生AF装備などが対象です。

対象装備は右上のアイコンが白くなっています。(画像の赤い枠)
装備を修理して、耐久度を100%以上の状態にすると入れる事ができます。

 

ミラージュドレッサーにとりあえずつっこむ

捨てられない装備をとりあえず入れます。
装備1つにつき、ミラージュプリズムが1個必要です。

現在は400個まで入れる事ができますが、定期的に処分しないといつか貯まっちゃいます。

 

捨てる・捨てないの判断におススメのサイト様

超有名ですが、FF14の装備の見た目と、入手法を調べられるサイトです。

調べてみると、ほぼ同じ見た目の装備が簡単に入手できる場合があるので、捨てる・捨てないの判断に便利です。

ただ、よく見ると金属部分の素材や、染色されない部分の色が違ったりします。
金属の種類や刺し色に拘る方は注意です。

遺失物管理人からギルで買える装備は捨てる

一部のクエスト報酬は、三国にいる「遺失物管理人」からギルで再入手できます。
使わなくなった装備は捨てて、また使う時に買い戻します。

エウレカなどで強化した装備は対象ではなくなってしまうので注意が必要です。

また、現在は遺失物管理人からイディル装備(Lv60 IL260→IL270)とスカエウァ装備(Lv70 IL390→IL400)を、一つにつき詩学100で強化できるようになりました。
この2種類の装備は初めからREになった物が交換できるようになっているので、未強化の装備を既に持っていて、これからREにしたい方向けの入手法となります。

遺失物管理人の座標

  • ウルダハ ナル回廊(X12,Y13)
    • 裁縫ギルドと採掘ギルドのエーテライトの間、青魔クエストで通ったところ
  • グリダニア 旧市街 (X10,Y8)
    • ミィ・ケット野外音楽堂のエーテライト近く
  • リムサ・ロミンサ 上甲板層 (X11,Y14) 
    • シーズナルイベントの広場近く

 

再購入できる物の例

  • クエスト報酬
    • サイオンズ装備 低レベルのカスタムシリーズなど
  • レリック武器
    • ZW(ゾディアックウェポン)最初のやつだけ 以降はゲロルトの方から
  • ギャザクラ主道具 IL55
    • 50レベルジョブクエストで貰える物
  • AF3 レベル70 IL290
    • レベル70のジョブクエストで貰える物 AF4はテンペスト
  • GARO装備
    • 称号をゲットしているジョブだけ
  • 青魔道士
    • 最初に貰ったもの、レベル50のもの

 

漆黒のAF4を処分

漆黒で貰えるAF4は、テンペストにいるグレノルト(x34,y25 オンドの潮溜まりから南 奇人のアトリエ)から簡単に再入手できます。

ミラプリとしても使わない部分は捨てて、また使いたくなったら入手すると良いと思います。

アイディアル装備は捨てない AF4(染色可能な方)

染色可能なAF4は極シタデル・ボズヤで入手できるのですが、コンテンツ実装から時間が経ってしまったので再入手が面倒くさいです。

ウッカリ捨てないように注意です。

 

簡単に再入手できる装備は処分

モブハントで再入手

モブハンツアー等で、同盟記章やセントリオ記章を簡単にゲットできるのなら、これらで交換する装備を処分してしまうのも良いと思います。

ミラプリ専用の性能になっていますが、週一のBモブだけで簡単に交換できる物もあります。

交換NPCは以下の場所です。

  • レベル50の装備 ・・・ 三国の所属GC近く
    • GC装備・IL110装備
  • レベル60装備 ・・・イシュガルドの宿屋前(x13,y11)
    • ドマ風装備・新生古典装備
  • レベル70装備 ・・・ ラールガールリーチ(x13,y11) クガネ(x10,y10)
    • アラミガン装備・ロストアラガン装備
  • レベル80装備 ・・・ クリスタリウム(x9,y9) ユールモア(x11,y10 エーテライトの螺旋階段から1階降りた所)
    • ロンカ装備・ディープシャドウ装備

 

レベル50,60,70 詩学だけで入手できる装備

詩学対象の装備は簡単に再入手できます。
ガーロンド装備やイディル装備などは使い終わって、ミラプリにも使わないなら軍票に変えてしまうと良いと思います。

現在では、三国、イシュガルド、クガネのエーテライトのすぐ近くに交換NPCがいます。

三国ではガーロンドRE(Lv50 IL130)が、
イシュガルドではイディル装備RE(Lv60 IL270)が、
クガネではスカエウァ装備RE(Lv70 IL400)を、それぞれ交換できます。
最初から強化された状態になっているので、以前よりも捨てやすくなりました。

 

同じNPCからIL55ギャザクラの装備も

見た目はいいけど、ミラプリにも使い辛いギャザクラのIL55装備も同じNPCから入手できます。

こちらは黄貨が必要ですが、週に一度のお得意様をやれば簡単に入手できます。

 

IL90 神話装備

レベル50のジョブクエストをクリアした時に一式貰えます。

ただし愛蔵品キャビネットに入れられず、遺失物管理人から再購入もできません。

 

アンティーク○○で再入手

神話装備を再入手するには、モードゥナにいるカカラン(x22.y5)から「アンティーク○○(部位の名前)」というアイテムと交換します。

アンティーク○○はLv50IDの「スノークローク」「サスタシャHard」「カルンHard」で入手できます。

どのIDも最大まで育ったキャラなら制限解除でソロクリアできます。
ちなみに白魔でやったらサスタシャHardが一番クリアタイムが早かったです。

スタック可能なので数ジョブ分集めておき、神話装備は処分すればリテイナーの空きが増えます。

 

制限解除でソロ突入できるコンテンツ産の物を捨てる

「なんとなくこの装備持ってるんだけど、多分使わんやろな…」という装備が、制限解除で周回余裕なコンテンツで手に入る物だったら処分してしまうのも有りだと思います。

大量にトークンがある極武器を捨てる

マウント入手のために周回した極は、トークンが大量に残っていると思います。

トークンが10個あればNPCから好きな武器と交換できるので、趣味じゃない武器はとっとと捨てて、欲しくなった時に交換すると良いと思います。

Nレイドは面倒

同じ事がNレイド産の装備でもできるのですが、こちらは制限解除で周回する機会がなければ再入手が面倒くさいです。

 

少ないMGPで入手できるゴールドソーサーの装備を捨てる

リビエラ、フォレスト、オアシス装備は少ないMGPで入手できます。

 

ZW AWのレプリカ

新生のZWのレプリカは黒衣森北部森林のドレイク(x30,y20)から、蒼天のAWはアジス・ラーの復元システム(x7,y11)からギルで再購入できます。

紅蓮のEWと漆黒RWは再入手が面倒くさいので捨てない方がいいと思います。

 

素材は売り払っちゃえ!

倉庫を圧迫している素材は売るとして、新パッチが始まってからしばらくの間は、素材が高騰するチャンスです。

ギャザクラとか興味ないね、というプレイヤーでも新レシピの素材をリテイナーに持ってこさせれば結構なギルになります。

ただ、通常時でも1回で持ってくる素材の合計売上が5000ギルを下回るような素材は良い商材とは言えません。
もっと高く売れる素材があるはずです。
30個持ってくる素材は意外と狙い目だったり。
ストックしつつ、値下がってない時に売るといいと思います。

激安で、使う機会も無い素材は売るか捨てて良いと思います。

 

アルジクラベンダーとヴォイドマンドレイク

アルジクラベンダーとヴォイドマンドレイクを持っていれば、各ハウジングエリアの素材屋から一部の素材と交換できます。

 

アルジクラベンダーで交換できるもの

  • アバラシア岩塩 ・・・ 5個
  • 精霊銀鉱 ・・・ 4個
  • 硬銀鉱 ・・・ 4個
  • 白雲母 ・・・ 4個
  • ハードシルバーナゲット ・・・ 4個
  • オーラムレギスナゲット ・・・ 2個
  • チタンナゲット ・・・ 3個
  • アダマンナゲット ・・・ 1個
  • キマイラのタテガミ ・・・ 7個
  • ベアーの粗皮 ・・・ 1個
  • ディープアイの涙 ・・・ 4個

 

ヴォイドマンドレイクで交換できるもの

  • 銀鉱 ・・・ 8個
  • 鏡鉄鉱 ・・・ 6個
  • 金鉱 ・・・ 3個
  • 闇鉄鉱 ・・・ 3個
  • 鉄重石 ・・・3個
  • フリース ・・・ 5個
  • ラッシュグラス ・・・ 2個
  • 真綿 ・・・ 1個
  • ブルーフォックスの毛皮 ・・・ 1個
  • ラノシア岩塩 ・・・ 5個

 

対象素材を売り払い、アルジクラベンダーとヴォイドマンドレイクを量産しておけば所持品枠が浮きますし、必要になった時にすぐ入手できます。

高く売れる時にギルにした方が良いかもしれませんが、とりあえず枠を浮かせたいときにおススメです。

 

入手するには

所属GCからアルジクラベンダーとヴォイドマンドレイクの種を軍票で交換し、畑や植木鉢で栽培します。
種1つにつき軍票500が必要です。

植えてから1日で収穫できます。

 

カンパニークレジットを使わないで!

ランク6以上のFCに所属している場合は種をカンパニークレジットで入手できますが、絶対にやらないでください。
FCの共有物を個人資産のために運用することは基本的にNGです。

ソロFCなら使い放題だね(´。•ㅅ•。`)♡

おまけ リテイナーに潜む 謎のEX素材

いつの間にか倉庫を圧迫している、謎のEX素材…

売れないし、何故持っているのかもわからない、そんな妖怪倉庫圧迫素材が、あなたの倉庫にも潜んでいるかもしれません…

自分の倉庫にもたくさんいました…おそろしいです…

 

F.A.T.Eで入手してた

「オーディンの被布」「クァールレギナの枝角」「殺生石の欠片」「イクシオンの角片」など。

数日に一度しか発生しないF.A.T.E.のアイテム。
時が経つほど入手が厳しくなり、家具と交換できる物もあるので無理に処分する必要は無いかも。

 

メガネ割りやコーディアルの交換用にとっておいた

「トマトケチャップ」「ダークスチールフック」「黒衣香木」「霊性岩」など

メガネ割りでデミマテリダや、コーディアルと交換するためにとっておいたアイテムでした。

 

ZWやAWの残り

「アレキサンドライト」「硬霊性岩」など

ZWとか、AWを作るために必要だった素材。

何年も前だから忘れてたよ。

 

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿