FF14 全ギルドオーダー簡易解説 初心者さん向け

2020年12月30日水曜日

継続的にアクセスのあったメモなので移転しました。

ギルドオーダーは忘れられているコンテンツな気がしますが、サブキャラでやっていると意外とマッチングします。

今回はギルドオーダーの超簡易解説メモです。
ギミック部分のみで、詳細版を作るかは未定です。

 

集団戦訓練をくぐり抜けろ! Lv10

フィールドの左右に出現している敵を倒すと、再度敵が現れます。
全ての敵を倒すとクリアです。

 

彷徨う死霊を討て! Lv10

ひたすらボスを攻撃して一気に倒します。
出てくる雑魚は無視します。

 

全関門を突破し、最深部の敵を討て! Lv15

雑魚を倒しながら進んでいきます。
2箇所の閉じた門は、手前のレバーを調べることで開き、進めるようになります。

最後にカエル(ボス)を倒します。
時間が経つと雑魚が現れますが、無視してボスを倒します。

 

ギルガメを捕獲せよ! Lv15

はじめてこのコンテンツに挑む場合、最初に「山盛りの香草」の位置を確認しておくとスムーズに進むと思います。
スタート位置のすぐ前にあります。

雑魚を先に倒し、ギルガメを50%まで削るとファイアスプライトが出現します。

ファイアスプライトを倒すことで「ファイアスプライトの核」が手に入り、「山盛りの香草」を調べると緑色のゾーンが発生するようになります。

ここにタンクがギルガメを連れて来るとクリアです。

ちなみにギルガメを倒すと失敗します。

 

有毒妖花を駆除せよ! Lv20

紫色のゾーンが次々と発生します。
紫ゾーンに滞在している間はHPダメージを受け続けます。

ゾーンは一定時間が経つと消滅しますが、ダメージがキツイのでタンクは紫ゾーンの外に敵をおびき寄せて戦います。

 

無法者「似我蜂団」を撃滅せよ! Lv20

ここの雑魚は全てボスとリンクしており、無視してもボスと戦いを始めた瞬間に襲いかかってきます。
道中の雑魚を無視しすぎるとボス戦が辛くなるので、殲滅しながら進んできます。

ボスはHPが減ってくると仲間を呼び寄せ、仲間はボスを回復させます。
この回復量はすさまじく、雑魚を無視する事はできません。

雑魚が出たらその都度倒していきます。

ボスの残りHPがわずかで、回復される前に押し切れる場合は無視してもOK。

 

夢幻のブラキシオを討て! Lv25

雑魚を倒しながら奥へ進んでいきます。

奥にはボスがおり、HPを削るたびに雑魚が沸きます。

雑魚がボスの近くまで来たらタンクがタゲをとり、全部でなくても良いので倒していきます。
ボスのHPが残り少なくなったら雑魚を無視してもOKです。

初めから雑魚をすべて無視する場合は合図としてボスに1マーカーをつける方が多いです。
しかし全無視はヒーラーの負担が大きく、タンクが雑魚をとらない場合厳しくなります。
PTメンバー全員がそれなりに慣れている事が望ましいです。

 

爆弾魔ゴブリン軍団を撃滅せよ! Lv25

雑魚を倒しながら進み、最後にボスを倒すとクリアです。
雑魚を無視しても、全て倒すまでクリアできません。

 

汚染源モルボルを討て! Lv30

モルボルは広範囲の「臭い息」を使ってきます。
IDと同様にタンクは敵を奥に向けて戦います。

モルボルのHPを減らしていくと、ロトンバブルとアシッドバブルが出現します。

ロトンバブルは陸まで流れ着くと雑魚敵に変化し、アシッドバブルは攻撃すると周囲にHPダメージを撒き散らします。

ロトンバブルのみ破壊し、アシッドバブルには手を出さないようにします。

 

ロトンバブル アシッドバブル
倒す 放っておく

 

Dotジョブの場合、モルボルのDotを切らさないようにするとGood。
もう少しでモルボルを倒せそうになったら泡を無視して一気に倒します。

1体も雑魚を出現させずに倒すとNPCがちょっと褒めてくれます。

 

坑道に現れたブソを討て! Lv30

最初にDPSとヒラで「蒼き炎」を調べて消します。

その後はボスのHPを減らしていくたびに雑魚が現れます。
雑魚は倒すとその場に蒼き炎を残していきます。
NPCは「蒼き炎からボスを離せ」と言ってきますが、雑魚を倒すたびに出てくるので厳しいです。

また、炎を消そうとするプレイヤーに向かって高威力の範囲攻撃をしてくるので、対象になったプレイヤーは他の人を巻き込まないように離れます。

蒼き炎の対処が面倒なため、雑魚をある程度は倒すものの、全ては倒さずにボスを優先して攻撃するPTが多いです。
丁寧なPTでは雑魚が出たらその都度倒し、炎を消してからボスを殴りますが、現在このようなPTは少ないと思います。

雑魚を全無視するPTもあり、その際は合図としてボスに1マーカーをつける方が多いです。
ただしヒーラーさんの負担がとても大きいです。
タンクがタゲをとらない場合はマラソンで頑張らないといけません。

ボスを倒し終えたら、残った雑魚を倒してクリア。
新生のOβの頃から現在に至るまで、たぶん一番グダるギルドオーダー。

 

無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て! Lv35

ボスだけ攻撃すればOKです。

シャドウアイ(アーリマン)はフィールドの外周をぐるぐる回り、定期的にシャドウアイを中心とした広範囲の攻撃をしてきます。(タイミングの目安は半周に少し満たないくらい進んだ時)

他の雑魚敵は近付かなければ範囲攻撃を食らいません。

シャドウアイの範囲攻撃を食らってしまったら、連続で範囲攻撃を食らわないように注意して戦います。

 

ボムを率いる「ボムクイーン」を討て! Lv35

最初に出現している雑魚を倒すとボムクイーンが出現します。

プリンが使ってくる「スリプル」は効果時間が非常に長いです。(黒魔のような範囲版スリプル)
エスナで解除できますが、ヒーラーさんが眠ってしまうと解除できる人がいなくなってしまいます。

スリプルを使われる前に倒すか、スタンや沈黙でとめるとGood。

ボムクイーンはボムの自爆に気をつけて戦います。

 

※復帰者さん向け

Q.今でもボムクイーンのレベリングってやってるの?
A.現在は獲得EXPが減少し、ボムクイーン周回は行われていません。

 

不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ! Lv40

カミオは5体同時に倒さなければならないのですが、最初は1体が無敵化しているためダメージを与えることができません。

まずは無敵化していない4体のHPを倒さない程度に削ってきます。
Dotで倒してしまわないように注意です。

しばらくすると無敵化していた1体の無敵が解除されるので、こいつのHPも削ります。

5体のHPが残り少なくなったら一気に殲滅してクリア。
同時撃破に失敗しても、後から敵が追加されるだけでクリアは可能です。

 

三つ巴の巨人族を制し、遺物を守れ! Lv40

最後のギルドオーダーですが、8人必要なのでなかなかシャキりません。

フィールドの3箇所に「アラグの遺物」が置かれており、各箇所に湧いた雑魚は遺物を攻撃してきます。(東は2箇所、西は1箇所です。 カメラは最初南向きになると思います)

遺物を全て破壊されると失敗となります。

タンクは二手にわかれて遺物が攻撃を受けないように敵視を集めます。

雑魚が出るたびに「敵の増援が出現!」というメッセージがでますが、遠くに出現した雑魚は見逃しがちです。
タンクが遺物を殴られているのに気づいていない場合、DPSやヒーラーが雑魚を攻撃して、PTのところに引っ張ってきます。

 

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿