FFTA2 ヒュム・バンガ・モーグリ・ンモゥのメモ
ヒュム・バンガ・モーグリ・ンモゥのメモです。
ヒュム その1(初期メンバー)
青魔道士 サブ:大魔法 R:リジェネーター/ハメどる S:ラーニング/二刀流
戦い方
青魔法育成用ユニットです。
魔獣使いとセットで出撃させればわりと楽に青魔法をラーニングできます。
咆哮やら戦いのダンスは序盤で習得できて結構便利です。
めざせ青魔法全種コンプ!
レベルアップ
忍者を中心にスピードを上げ、そこそこ物理攻撃ができるように育成していきます。
魔法攻撃もできるようにする場合は黒魔道士でもレベルアップします。
しかしその分スピードが遅くなるので、そこそこの威力に満足したらまたスピード育成に戻ります。
ひたすらスピードを重視していくか、少し魔法の威力を底上げしていくかはお好みです。
- シーフ
- 序盤ジョブの中では一番スピードが上がります。そこそこの物理攻撃と魔法攻撃が上がります。
- (黒魔道士)
- 魔法攻撃もそれなりにしたい場合は黒魔でもちょっとレベルアップ。スピード重視育成の場合は黒魔でのレベルアップは非推奨です。スピードが上がるまでレベルアップし直しを繰り返すならOK。
- 忍者
- レベルアップができるようになったら忍者でレベルアップします。
- 青魔道士
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レベルアップはできるだけ忍者でします。
物理と魔法の両方で攻撃する場合、青魔の成長率は悪くないのですが、スピードが上がりにくいのが難点です。
青魔道士は素早く動けたほうが便利な場面が多いので、忍者と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
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レベルアップはできるだけ忍者でします。
バンガ その1(初期メンバー)
砲撃士 サブ:アイテム R:竜の魂/ダメージ吸収 S:満タン強化/武器こうげきUP
戦い方
ひたすらMP補給をするバンガ・・・というのはかわいそうなので、時には攻撃もします。
ゲーム開始からはホワイトモンクや竜騎士で、近接ユニットとして活用しながら育成します。
レベルアップ
スピード重視かつ、物理攻撃もできるMP補給バンガを目指します。
ホワイトモンク、竜騎士、マスターモンクなどの、スピードと物理攻撃力の成長率が良いジョブでレベルアップさせます。
グラディエーターは物理攻撃の成長率が非常に優秀なのですが、スピードの成長率は微妙です。
スピードが上がるまでレベルアップを繰り返すとかはやらないので使いません。
スピードだけなら最速はトリックスターです。
エーテル弾でMPを配る事以外しない場合はトリックスターで雇用し、レベルアップもトリックスターだけでOKです。
- ホワイトモンク
- 竜騎士が使えるようになるまで。
- 竜騎士
- 竜騎士はホワイトモンクよりも物理攻撃ユニットとして優れた成長率になっています。
- マスターモンク
- 竜騎士よりもスピードが上がりやすいです。
- 砲撃士
- スピードの成長率が良くないので、レベルアップする時はマスターモンクに変更します。
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(トリックスター)
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スピードの成長率はバンガの中で最も優秀です。エーテル弾しかしないならこれでレベルアップさせるのが一番。
物理攻撃もしたいよって場合はマスターモンク。
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スピードの成長率はバンガの中で最も優秀です。エーテル弾しかしないならこれでレベルアップさせるのが一番。
バンガ その2
トリックスター サブ:闘剣技/祈祷 R:竜の魂/魔法返し S:消費MP半減
戦い方
トリックスターで雇用します。
長距離からのアルテマソードができる組み合わせです。
高スピードでMP消費半減があるので、モンブランのアルテマチャージよりは使いやすいです。
このクランには遠距離+アルテマ系のユニットが多いので、祈祷も覚えて幅広く活躍できるようにします。
レベルアップ
雇用可能時期が遅くてもトリックスターで雇用して、レベルアップもトリックスターです。
ビショップはスピードの成長率が悪すぎてダメ。
魔法バンガはトリックスターだけ。
- トリックスター
- バンガ族最速のスピードと魔法攻撃力の成長率を持っています。これ以外でレベルアップさせないようにします。ビショップで妥協もダメ。
モーグリ その1
曲芸士 サブ:時魔法 R:リジェネーター/瀕死クイック S:盾装備可能
戦い方
ひたすらスマイルや時魔法で支援をするユニットです。
初期モーグリを使う場合、曲芸士が使えるようになるまではスピード上がるシーフで育て、おたからを盗むユニットとしても使います。
レベルアップ
チョコボ士で雇用するのが適正ですが、ただし加入は遅くなってしまいます。
初期モーグリの場合はスピードが上がりやすいジョブでレベルアップします。
シーフ・曲芸・チョコボ士など。
チョコボ士が最もスピードが上がりやすいです。
FFTA2の時魔法は魔力が低くてもちゃんと機能するので、黒魔道士等でレベルアップさせる必要は無し
モーグリ その2
魔砲士/チョコボ士 サブ:銃撃/曲芸/時魔法 R:リジェネーター/MPすりかえ S:属性強化/盾装備可能
戦い方
魔砲士と、サブクエスト用チョコボ士の2パターンの組み合わせです。
レベルアップ
初期モーグリを育てるか、曲芸士(可能ならチョコボ士でも)で雇用します。
曲芸士やチョコボ士は結構ストーリーを進めないと雇用できません。
レベルアップはできるだけ物理攻撃とスピードの上がりやすい曲芸士。
とにかくスピードが欲しい場合はチョコボ士。
スピードを気にしない場合、モーグリナイトで雇用した方が物理攻撃力は上がります。
でも魔砲は使用するのに2ターンかかるので使いにくくなるのが困り者です。
他からヘイスト・スマイル等を貰えれば使いやすくなるけれど、魔砲は支援を貰ってまで使うほど優秀か?と聞かれたらNOと即答してしまうくらいの趣味ジョブ。 せっかくの追加ジョブなのに。
銃撃メインで攻めればそこそこ活躍するかも・・・・・・魔砲士いらなくね?
いっそスマイルを配るユニットとして・・・・・・魔砲士いらなくね?
魔砲士は弱いうえに使いにくいという困ったジョブです。
それでも採用するのはかわいいから。
かわいいは正義。
性能は気にしてはいけない。気にする場合は使ってはいけない。
とりあえずスピード積んどこう。
ン・モゥ その1(初期メンバー)
幻術士 サブ:白魔法/黒魔、賢術等 R:瀕死クイック/魔法返し S:MPターボ/消費MP半減/属性強化
戦い方
MPターボをセットした状態での幻術を使用します。
非常に強力な分、1発うつのにMPが56も必要になります。
バンガの砲撃士も一緒に出撃させてエーテル弾をもらったり、属性吸収系の装備をつけて対応した属性の武器でマジックブレイクしてもらう等、MPの補給をしてくれるユニットが必要です。
MP補給ユニットがいない時や回復を中心に立ち回る時は、消費MP半減をセットしてフットワークを軽くします。
普通に攻撃中心に立ち回る時は属性強化をセットします。
レベルアップ
初期メンバーを黒魔道士で育てていきます。
幻術のアビは強いですが、成長率は黒魔道士の方が優秀です。
- 黒魔道士
- スピードは遅いですが魔力の成長率はン・モゥ族トップです。
- 幻術士
- アビリティは強力なのですが、スピードの成長率が非常に悪いです。魔力の成長率も黒魔に劣っています。レベルアップしそうな時は黒魔にジョブチェンジ推奨です。
ン・モゥ その2
幻術士 サブ:賢術/錬金術など R:瀕死クイック/魔法返し S:MPターボ/消費MP半減/属性強化
戦い方
MPターボをセットした幻術士を2人出撃させ、砲撃士でMPを確保、さらにスマイルや時魔法でスピードを補えるモーグリがいれば怖いものなしになります。
属性吸収の装備をつけたン・モゥ族2人を隣同士に並べておいて、竜騎士等の槍が使えるジョブに、対応した属性の武器でマジックブレイクをしてもらえば一度に2人のMPを確保することもできます。
装備を揃えるのが面倒なのがネックですが、味方の被弾をカバーできるなら学者でもOKです。
サブは賢術です。
風属性と水属性が弱点のモンスターは多いですが、序盤は弱点をつく攻撃手段が充実していない事も多いです。
そんなとき、かゆいところに手が届くン・モゥ族。手が短いけど。
もうひとつのサブは錬金術ですが、MPターボ幻術を使えるようになると、サブの出番はなくなります。
趣味枠なので、主力としては採用したくないけど、たまには使ってみたいジョブをセットして遊んでます。
レベルアップ
黒魔を雇用します。レベルアップも当然黒魔。
- 黒魔道士
- 魔力成長率トップ
- 幻術士
- スピードが遅すぎるのでレベルアップ非推奨です。レベルアップしそうなときは黒魔にジョブチェンジ。
ン・モゥ その3(ボツ)
魔獣使い サブ:時魔、裏魔などの魔力依存しないAアビ R:見切り S:武器防御UP
魔獣を操り、物理で戦うロマン溢れるン・モゥ族。
敵の「たたかう」を見切り、鍛えた物理防御とSアビで結構頑丈!
さらにスピードは最速!(ン・モゥの中で)
魔力の低さも時魔裏魔みたいな魔力と関係ないAアビが豊富なジョブなら問題なし!
魔法の方が強いのに、何故か物理でムキムキにしたくなるやつです。
殴りアコだのプリだのとか選んじゃう系のアレです(ROやってないけど)
結局ボツになった。んもぉ~
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