FFTA2 ヴィエラ・シーク・グリアのメモ
ヴィエラ・シーク・グリアのメモです。
Rアビがリジェネーターばっかりなのは完全に好みです。
敵を一撃で倒せるようになるまで成長すると、Rアビ自体があまり発動しなくなります。
ヴィエラ その1 (初期メンバー)
アサシン サブ:赤魔法/召喚魔法 R:リジェネーター/矢かえし S:HP消費魔法
戦い方
オーソドックスな遠距離アルテマシアーの組み合わせです。
HP消費魔法でアルテマシアー打ちまくり。
レベルアップ
アルテマシアーは魔法なので、魔力の上がるジョブで下積みします。
赤魔道士、召喚士が候補となります。
精霊使いは魔力の伸びは優秀ですが、スピードの成長率が悪すぎます。
- 赤魔道士
- スピードと魔力が上がりやすいです。
精霊使い- 便利なジョブではありますが、スピードが遅いのでレベルアップしないように注意です。スピードが上がるまでレベルアップを繰り返すならOK。
- 召喚士
- 魔力を上げるためのジョブです。アルテマシアー一撃で仕留められるだけの魔力が理想です。
- 赤魔道士
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物理攻撃と魔法攻撃の両方が上がりやすい優秀ジョブ。
召喚士ほど魔力は上がらないものの、スピードは召喚士よりも上がりやすく、物理攻撃も成長しやすいです。
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物理攻撃と魔法攻撃の両方が上がりやすい優秀ジョブ。
- アサシン
- 使っていくうちにスピードが上がっていきます。ただし魔力は微妙なので、アルテマシアーの威力を上げたい場合は魔法ジョブでレベルアップ。
ヴィエラ その2
緑魔道士 サブ:赤魔法 R:リジェネーター S:MP消費半減
戦い方
カムダンをつけたら連続魔で敵の行動を封じまくります。
スリプルが決まれば他のキャラクターで即死技もかけられるようになります。
緑魔道士は序盤から雇用できるので、使いながら育てていく感じ。
レベルアップ
スピードを重視して育成します。
せっかく序盤から使えるジョブなので、成長率が良い緑魔道士でレベルアップしていきます。
アサシンの方がスピードの成長率は優秀ですが、序盤に使えません。
拘るならアサシンで雇用します。
ヴィエラ その3
アサシン サブ:緑魔法 R:見切り S:MP消費半減
戦い方
最初にカムダンを自分につけたらひたすら仕手。
レベルアップ
アサシンで雇用してアサシンでレベルアップ。
スピードが命なので、アサシンで雇用できるまで我慢します。
緑魔道士での妥協もダメ。
ヴィエラ その4
魔法剣士 サブ:赤魔法 R:見切り/即死回避UP S:MP消費半減
戦い方
連続魔+魔法剣士。
状態異常の付与率があまり高くなく、器用貧乏になりがちであまり強くなれません。
物理で戦うヴィエラなので、たまに別の物理ジョブで遊ぶユニットとしても。
レベルアップ
一番物理攻撃が優秀なのはスナイパーですが、街に出たフェンサーヴィエラを適当に雇用します。 あまり強さは求めてない。
器用貧乏になりがちな趣味ジョブ。
- フェンサー
- 適当に加入希望で出たフェンサーヴィエラを拾います。
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スナイパー
- 物理攻撃の成長率が非常に優秀です。
- アサシン
- スピード上昇率トップ。
- 赤魔道士
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遠距離魔法攻撃用に魔力も上げるなら、物理と魔法の両方が成長しやすい赤魔道士が優秀です。
ただし器用貧乏度が増してしまいます。
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遠距離魔法攻撃用に魔力も上げるなら、物理と魔法の両方が成長しやすい赤魔道士が優秀です。
- 魔法剣士
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魔法剣士の成長率は赤魔から魔法攻撃の成長率を取ったような感じになっています。微妙!
物理攻撃が上がりやすいスナイパーか、スピードのアサシンで。
器用貧乏になりがちですが、魔力も欲しいなら赤魔道士でレベルアップ。
とにかく魔法剣士はダメ。
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魔法剣士の成長率は赤魔から魔法攻撃の成長率を取ったような感じになっています。微妙!
シーク その1
レンジャー サブ:たくみのわざ/アイテム R:瀕死潜伏/竜の魂 S:薬の知識/武器こうげきUP
戦い方
こうかぎゃくてんアイテムや薬の知識はかなり便利です。
基本はアイテムをセットして、戦闘ユニットとして遊ぶときは代わりにラニスタをセットします。
レンジャーは派遣クエストがあるので早めに雇用したいところ。
レベルアップ
とにかくスピードが欲しいのでレンジャーでレベルアップ。
シーク その2
ヴァイキング サブ:あばれる/アイテム R:反撃フリッカー/ダメージ吸収 S:重装備可能/武器こうげきUP
戦い方
防具を奪い取る「ひっぺがす」がとても優秀です。
メインジョブをバーサーカーにするかヴァイキングにするかはお好みですが、ヴァイキングは成長率が微妙なので、レベルアップは別のジョブで。
レベルアップ
物理攻撃もしたいのでバーサーカーで雇用します。
ひっぺがすしか使わないならレンジャーで雇用した方がいいです。
相手を状態異常で行動不能にしてから盗むので、それほどスピードは気にしなくてもいいかも。
ひっぺがすを持ったユニットが2人以上いるとラク。
グリア その1
ラプター サブ:風水 R:リジェネーター/ハメどる S:片手持ち/武器こうげきUPor満タン強化
戦い方
普通にラプターで戦います。
レベルアップ
ラプターで雇用します。レベルアップもラプター。
風水士ってアビリティは微妙だし、魔法攻撃の成長率はラプターに劣ってるし・・・。
防御系の成長率以外でいいところあるんだろうか?
結局風水は使わなくなって、バスタードあたりにしちゃいそうな気がする。
せっかくの新種族と新ジョブなのに、勿体ないです。
とりあえずラプターでレベルアップさせておけば物理も魔法も問題なし。
グリア その2
狩人 サブ:野生 R:リジェネーター S:武器こうげきUPor満タン強化
戦い方
パタパタ飛んで、後ろから不意打ち。
渾身の一撃はリボンで眠りを無効にできた気がする。忘れた。
Sアビは武器攻撃UPか満タン強化かはお好み。
満タン強化の方が効果は高いけれど、1でもダメージをくらうと無効化になるのが嫌。
レベルアップ
ラプターorバスタードで雇用します。
ラプターはスピードと物理攻撃力の成長力が良いです。
バスタードは物理攻撃と物理防御の成長力が良いです。
攻撃寄りユニットにしたい場合はラプター。耐久性が欲しい場合はバスタードといった感じ。
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