FF14 5.4 詩人の装備のサブステと装備の入手法メモ

2020年12月8日火曜日

マッタリ野良攻略する、メイン詩人の5.4装備まとめメモです。

ブログ移転してきました

今までのスポイラーでまとめていたのが気に入っていたのですが、移転により使えなくなってしまいました。

更新頻度はこれまで通り、年に数度の控えめですが、よろしくお願いいたします。

装備の記載について

ILが高い順に記載し、武器以外の装備は基本性能を書いていません。
新式はHQのみ。

また、正式名称ではなく短縮した読み方にしています。

例「クリプトラーカー・レンジャーコースリットRE] → 「黙示強化 クリプトラーカーRE」など

参考サイト様と異なる点について

取得順のメモは自分用です。

多分現在零式をやっている詩人で見ていない方はいないと思うのですが、毎度のことながらEorzean様翻訳の、海外ディスコ鯖の装備考察を参考にしています。

最終装備はこちらの記事詩人の部分からです。
今後更新があるかもしれないので調べてください。

しかし、自分はRFの攻略法が固まったころに始めるマッタリペースなので、流石に手以外全部をフル禁断したり、黙示武器を取らずに4層クリアとはいきません。
本格的に攻略を始めるのは来週からなのと、他のFFもやりたいとか、その他いろいろな事情を含めて初期装備はガチではありません。

ノーマルにはいつも通り2週間分だけ通います。
3週目からは零式を優先したいので、4層の黙示強化用の剣だけ取りに通います。

いつも通りであれば、クリ>DH>意思>>SSのはずなので、詩人はSSを他のレンジより多く確保します。
ただ、今回ちょっとSS調整がどうなるのかわからないので、色付けはしていません。

装備更新の途中でSSは絶対に上下するので、初期装備も無理にGCD2.45には拘っていません。

こんな感じで取っていきます

  • いつも通り、すぐにははじめない、RFでマッタリペースの野良攻略 本格的に始めるのは来週からの予定です。
  • Nレイドは2週間だけ通い、3週目からは4層だけです。
  • IL上げを最優先 とにかくIL
  • 新トークンの黙示は、IL520の黙示武器を最優先に取得するため、2週間は温存します。 3週目からは、毎週リセ火に1000を確保できるように使っていきます

黙示優先度の目安メモについて

こちらはロット運や、固定なのか野良なのか、攻略ペースによっても人それぞれ変わるので、あくまで参考程度にどうぞ。
  • ★☆☆ 他にILが上がる部分が無くなってから使う
  • ★★☆ トークンが余って来た頃に使うか検討する。トークンの余裕があるタイミングで使う。人によっては不要になる部位。
  • ★★★ 最終が黙示装備の部分です。ただし2層でトームストーンをゲットできる可能性を踏まえ、2週間分の黙示を温存し、3週目に入ってから使用を検討します。    また、ILをより高く上げる事を優先するため、同じ部位の零式装備をゲットした場合には、他のILが低い部位に回します。
  • ★★★★ IL530武器だけ最優先にしています。

武器

  • IL535 零式 エデンモーン 基本134 DEX+725 クリ+531 DH+372
    • エデン零式再生編4層 ドロップ or 箱 / 4層断章×8
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE 基本133 DEX+723 意思+526 DH+368
    • 黙示 クリプトラーカー・コンポジットボウ
    • クリプト強化薬 (3層ドロップ or 3層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー 基本131 DEX+686 意思+515 DH+361
    • モーエンの手形:黙示×10 (黙示1000)
    • 超高速型トームストーン (2層 / 古びた剣[再]×7 N4層)
  • IL515 極エメラルド 基本130 DEX+668 クリ+510 DH+357
    • 極エメラルドウェポン ドロップorトーテム10個
  • IL510 新式HQ エクサーク 基本129 DEX+651 クリ+353 DH+504
    作るor買う
極エメラルド

早期攻略はせず、来週あたりから始める予定なので、普通に極からとっていきます。

黙示,RE ★★★★

4層は黙示武器を取得してから挑みたいので、繋ぎ用ですが黙示の優先度を最高にしています。
黙示武器の交換には、新トークンの黙示1000(2週間分+100)と超高速型トームストーンが必要です。

超高速型トームストーンは今まで通りであれば、2層で直ドロップするので、運がよければノーマル4層に7週通わずともゲットできます。
黙示は最初に2週間分を温存しておき、毎週リセ日に1000確保するようにしておけば、最短3週目でゲットできます。

3層で運よく強化薬をロット勝ちできれば、すぐにIL530にすることもできます。

零式

最終は零式4層のエデンモーンです。
胴装備も零式なので、たくさん通うと思います。

頭装備

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+413 意思+211 DH+301
    • エデン零式再生編2,3層 or 2層断章×6
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+413 クリ+301 DH+211
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーヘルム
    • クリプト強化繊維 (3層/3層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+392 クリ+294 DH+206
    • 黙示495
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+372 意思+288 SS+202
    ノーマル エデン再生編 古びた兜[再]×2
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+372 クリ+288 意思+202
    作るor買う 禁断可能
新式

まず新式を禁断します。

(零式) → 黙示,黙示RE★★★

最終はクリDHの黙示REの予定です。
ただ、トークンで交換するまえに、零式の頭装備を2,3層でゲットできるかもしれません。
その場合は他の場所にトークンを回し、IL上げを優先します。

同じ条件でゲットできる手装備は零式の方が雑魚なので、もし同じタイミングで、
頭と手のどちらを先に黙示装備にするかという場面になったら、手装備に黙示を使います。
こちらの零式頭装備は、手装備よりは繋ぎとして長く使いたいです。

他の部位にも言える事ですが、最終装備は意志をマテリアで調整しているので、その点に関しては注意が必要です。詳細はEorzean様の方で調べて頂ければと思います。

胴装備

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+671 クリ+489 DH+342
    • エデン零式再生編4層 /4層断章×8
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+671 クリ+342 意思+489
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーコースリット
    • クリプト強化繊維 (3層/3層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+637 クリ+335 意思+478
    • 黙示825
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+604 クリ+468 DH+328
    • 古びた甲冑[再]×4 (1,2,3,4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+604 クリ+328 意思+468
    • 作るor買う 禁断可能
新式orNレイド

新式を禁断した方がステの伸びはいいのと、Nに通うのは2週と決めているので新式を禁断します。
ただ、Nレイドの方もステがいいので、1週間多く通って集めるのも有りかなと思います。
もし急に他のFFがやりたくなったら、そうするかもしれません。

(黙示 ★★☆)→零式

最終は零式なので、黙示装備の優先度は低めですが、4層は最初に武器をゲットしたいところです。

武器の8週+胴装備8週と考えると、結局この装備を長く使うことになるかもしれません。
自分はマッタリペースなので長めにお世話になるかと思いますが、攻略ペースが早かったり、ロット運のいい方は、無駄になる可能性がある部位です。

手装備

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+413 意思+211 SS+301
    • エデン零式再生編2,3層 or 2層断章×6I
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+413 クリ+301 DH+211
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーヴァンプレイスI
    • クリプト強化繊維 (3層/3層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+392 クリ+294 DH+206
    • 黙示495
  • L510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+372 クリ+288 意思+202
    • 古びた籠手[再] ×2 (2.3.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+372 SS+288 DH+202
    • 作るor買う 禁断可能
Nレイド (新式)

新式はSSがついているので、Nレイドのエデンマーシーを使います。
3,4層から、古びた籠手[再]を2個入手し、ユールモアなどのNPCから交換します。

新式を減らした分、SSが確保できずGCD2.45にはなりません。
自分は最終装備が集まるまでSSが確保しきれなくても気にしませんが、一応手を新式にすればGCD2.45になります。

(零式) → 黙示,RE★★★

零式装備はSS>意思です。断章は他に回します。
それでもIL上げ優先なので、黙示装備を取得するより先にロット勝ちしたら使いますし、トークンも他の部位に回します。

ただ、頭と手の黙示装備は、どちらも黙示495で交換でき、零式装備も同じ階層でドロップします。
もし同じタイミングで、頭と手のどちらを先に黙示装備にするかという場面になったら、まずは手装備を交換します。

帯装備

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+310 クリ+158 SS+226
    • エデン零式共鳴編1層 or 1層断章×6
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+310 意思+158 DH+226
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーベルト
    • クリプト硬化薬 (繊維ではない)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+294 意思+155 DH+221
    • 黙示375
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+279 クリ+151 DH+216
    • ノーマル エデン再生編 古びた帯[再] ×1 (1.2)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+279 意思+151 SS+216
    • 作るor買う 禁断可能
Nレイド(新式)

自分はフル禁断をほぼ全身用意はしないので、Nレイド産を使います。
そして、いつも通り参考にさせていただいているEorzean様翻訳の海外ディスコのまとめでは新式が採用されています。
SS>意思なのでちょっとびっくりしますが、おそらくSS調整枠のはずです。

自分はマッタリペースの野良攻略なので、Nレイドには2週間通って新式の部位はできるだけ減らします。
ノーマルは1,2層で1個だけ帯をゲットします。

SS調整情報待ち 追記:(零式) → 黙示,RE★★★

SSをどの部位で採用するかで変わってくると思います。
零式がSS>クリなので、どの部位で確保するのか現在様子見中です。

追記:最終は意思DHの黙示強化が採用されています。
SS>クリの零式装備はSS確保枠としては採用されなかったようです。
詳細はEorzean様の所に書かれていますので、そちらを閲覧ください。

脚装備

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+671 クリ+342 DH+489
    • エデン零式再生編3層 /3層断章×8
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+671 意思+489 DH+342
    • 黙示・クリプトラーカー・レンジャーホーズ
    • クリプト強化繊維 (3層/3層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+637 意思+478 DH+335
    • 黙示825
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+604 意思+468 DH+328
    • 古びた脚衣[再]×4 (1.2.3.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+604 クリ+328 DH+468
    • 作るor買う 禁断可能
新式

新式を禁断してスタートします。
多分長く使うと思います。

(黙示★☆☆ →)零式

最終は零式の予定ですが、繋ぎ用の黙示脚装備はドロップ運や攻略ペースによって取得の有無が異なると思います。
黙示が825も必要なので、できれば黙示は使わずに、零式のドロップに期待したいところ。

繋ぎとして使う場合は、他の黙示REが最終装備になるところに使ってから検討します。
うっかり変なタイミングで取って黙示弓の分が足りなくならないよう注意します。

足装備

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+413 意思+301 DH+211
    • エデン零式共鳴編2,3層 or 2層断章×6
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+413 クリ+301 SS+211
    • 黙示・クリプトラーカー・レンジャーブーツ
    • クリプト強化繊維 (3層/3層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+392 クリ+294 SS+206
    • 黙示495
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+372 クリ+288 SS+202
    • ノーマル エデン再生編 古びた足甲[共]×2 (1.2.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+372 意思+288 DH+202
    • 作るor買う 禁断可
Nレイド(新式)

この部分を消してしまった。Bloggerめんどくさい。
ガチ勢は新式禁断ですが、マッタリ勢なので節約しました。

追記:(零式) →黙示★★★

クリ>SSの黙示装備が採用されていますので、黙示を使っても無駄にはなりません。
他のレンジとはここが違います。
今回スモークチキンの意思を確保するために、全体的に意思のマテリアが多めですが、この部位はDHでしたので、うっかりミスに注意です。

耳アクセ

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+310 クリ+226 意思+158
    • エデン零式再生1層 or 1層断章×4
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+310 意思+226 SS+158
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーイヤリング
    • クリプト硬化薬  (2層,2層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+294 意思+221 SS+155
    • 黙示375
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+279 意思+216 DH+151
    • ノーマル エデン再生編 古びた装飾具[再]×1(1.2.3.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+279 クリ+216 DH+151
    • 作るor買う 禁断可能
新式

新式を禁断して使います。
でももし急に他のFFがやりたくなったら、新式を作らないでNレイドで済ませるかもしれません。(シャキ待ち中に他のゲームはやらない方がよかった)

追記:(黙示★☆☆)→零式

黙示装備は繋ぎ用のつもりでしたが、SSをどこで確保するのか様子見中でした。
普通にクリ意思の零式の方が採用されたようです。
マテリアは意思とDHの両方なので注意です。

できれば黙示を使わずに零式装備をゲットしたいところですが、今回は1層で取る物が多いので、繋ぎとして使う事になるかもしれません。

首アクセ

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+310 意思+226 DH+158
    • エデン零式再生1層 or 1層断章×4
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+310 クリ+226 SS+158
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーイヤリング
    • クリプト硬化薬  (2層,2層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+294 クリ+221 SS+155
    • 黙示375
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+279 クリ+216 DH+151
    • ノーマル エデン再生編 古びた装飾具[再]×1(1.2.3.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+279 意思+151 SS+216
    • 作るor買う 禁断可能
Nレイド → 追記:(黙示★☆☆)→零式

新式は弱いので、Nレイド産を使います。
しかし、先ほども触れましたがガチ勢はフル禁断です。
今回だけですが、マテリアが2穴あるのが嬉しい点です。

SS確保枠なのか様子見中です。ひとまず断章は絶対にSS確保枠にならない部位から使う予定です。
追記:意思DHの零式の方が採用されていました。
SS調整とスモークチキンの意思で、今回は久しぶりに面倒くさいです。

腕輪アクセ

  • IL530 零式 エデンモーン DEX+310 クリ+158 意思+226
    • エデン零式再生1層 or 1層断章×4
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+310 意思+158 DH+226
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーイヤリング
    • クリプト硬化薬  (2層,2層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+294 意思+155 DH+221
    • 黙示375
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+279 クリ+151 意思+216
    • ノーマル エデン再生編 古びた装飾具[再]×1(1.2.3.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+279 意思+151 DH+216
    • 作るor買う 禁断可能
Nエデン→(黙示★☆☆ →)零式

Nエデンからとっていきます。
最終にSS確保枠はないので、普通に零式の方でいいと思います。
黙示は使いたくありませんが、今回は1層で取る部位が多いので、ロット運によっては指輪以外にも黙示を使うと思います。

指輪アクセ

  • IL530 IL530 零式 エデンモーン DEX+310 クリ+226 DH+158
    • エデン零式再生1層 or 1層断章×4
  • IL530 黙示強化 クリプトラーカーRE DEX+310 クリ+158 意思+226
    • 黙示 クリプトラーカー・レンジャーイヤリング
    • クリプト硬化薬  (2層,2層断章×4)
  • IL520 黙示 クリプトラーカー DEX+294 クリ+155 意思+221
    • 黙示375
  • IL510 Nレイド[再] エデンマーシー DEX+279 意思+216 DH+151
    • ノーマル エデン再生編 古びた装飾具[再]×1(1.2.3.4)
  • IL510 新式HQ エクサーク DEX+279 クリ+216 DH+151
    • 作るor買う 禁断可能
エデンと新式 → 零式&黙示★★★

Nエデンで1個分のアクセが余ったので、Nエデンと新式禁断の両方を使います
最終はいつも通り両方IL530のはずです。

無駄にはならない部位なので、とりあえず交換しておいて無駄にはなりません。
ただ、自分は黙示武器を最優先でとるので、毎週火曜日に黙示が1000になるように考えて交換します。

今回意思をマテリアで調整しているために、他ジョブとは微妙にマテリアが異なっています。

まとめ

Eorzean様翻訳の海外ディスコ鯖考察のセットでは手以外新式なので、大きく異なってしまいました。

新式の箇所は合計5か所です。
お財布に優しいです。

流石にもうちょっと新式作ろうかしら…全身フル禁断は多分無理だけど、せっかく前パッチでスカイスチールツールとか禁断とかやったのに、勿体ないです。

ノーマルは2週間だけ通います。

1週目 帯,首,腕輪,指 (1.2.3.4)
2週目 足(1.2) 手(3.4)

本格的に零式を始めるのは来週からなので、Nに通うのは2週間分という部分は固定のまま、あとで手装備を新式にすればGCD2.45に変更もできるようにしました。
ただ、自分は野良で何週もかけて攻略するので、SSの数値に拘ってもすぐに変わってしまうかと思われます。

でも、初週はメインストーリー見たり、極に行ったり、新式とか新しい料理とか薬を準備したりするから~って思ってたら、極エメポンで周囲は新式だらけで焦っちゃたよぉぉ!
ほぁ~シャキ待ち中に他のFFやると、そっちも楽しくなってきちゃって、どうしたらえぇのぉぉホァァア!

最終装備に関しては、まだわからないのでSS確保枠となる場所を空けています。
Procがクリティカル依存だった時代、指輪はILが下がってもクリティカルがついているものを採用していたこともありましたが、現在は命中もなくなったので、クリ>DH>意思の中からとにかく数が多くなるようにして、SSをGCD調整に確保するのが主流だと思います。

追記:最終装備は今後更新があるかもしれませんので、詳細は各自お調べください。
マテリアに関しては、スモークチキンの意思を上限まで確保するために、DHが刺さるところを意思で調整しているようです。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿