FFTA2 クラントライアル初級のメモ

2021年1月23日土曜日

序盤のクラントライアルのメモです。
中盤以降は多分、難易度ハードでもそんなに苦労しないと思います。

交渉初級 ランク10

  • Lv.1 かかわり ・・・ ン・モゥ強化
  • Lv.3 つながり ・・・ ラッキー2
  • Lv.5 話術士 ・・・ ラッキー3

 

ロウは遠隔行動禁止

遠隔行動禁止のロウを守りつつ、キャピトゥーンを倒すトライアルです。
キャピトゥーンは炎属性が弱点なので、炎属性がついた武器やファイアなどで攻撃すると効率がいいです。

炎属性がついた装備で、序盤から入手が簡単なのはナックルの「ライジングサン」とブレードの「ヴィナスブレード」です。

ライジングサンはロウを守りつつ進めていれば、勝手に入手していると思います。
バンガのホワイトモンクや、モーグリのからくり士が装備できます。

ヴィナスブレードも少しゲームを進めていれば入手できると思います。
闘士を使えるのは先ですが、バンガのグラディエーターは簡単に使えます。
武器についている「両手持ち」をそのままセットして与ダメージアップ。

ファイアを使う場合は遠隔行動禁止のロウがあるので、キャピトゥーンに隣接し、自分を対象にして使います。

難易度ハードで序盤の場合、与ダメージが少し足りないかもしれません。

大幅に足りなければゲームを進めた方がいいですが、少しだけ足りない場合は背面狙いと、ダメージ詰めを行えばクリアできると思います。

 

背面狙いと背面譲り

キャピトゥーンを背面から攻撃する機会を、炎属性がついた武器を持ったユニットに譲ることで総合的なダメージが上がる場合があります。

ユニットを選択した状態でBボタンを押しっぱなしにすれば移動範囲がわかるので、敵と味方のターンの順と、各ユニットが背面を狙えるかどうかを確認します。

主力ユニットが背面を狙える場合には、しょぼいダメージしか与えられないユニットがキャピトゥーンの背面を塞がないようにします。

 

ダメージ詰めとトドメを任せる

ちょっと火力が足りない時でも、ダメージ詰めをやればクリアできたり。
地味だけど重要です。

といっても、大ダメージを与えられる主力ユニットがHPが多いキャピトゥーンを狙い、それ以外のユニットで残りHPが少なくなったキャピトゥーンにトドメを刺す事を意識すればOKです。

このトライアルでは3ターン以内の総合与ダメージが、敵6体の総合HPよりも上回ればいいのですが、 大ダメージを与えられるユニットが残りHPが少ないキャピトゥーンに攻撃してしまうと敵の総合HPを減らすチャンスが減ってしまいます。

例えば主力ユニットの与ダメージが80だとして、残りHPが100のキャピトゥーンAと残りHP20のキャピトゥーンBがいた場合に、 キャピトゥーンBを攻撃してしまうと勿体ないですよね。
貴重な1ターンを使うのですから、主力ユニットは残りHPが多い敵を狙います。

普段は敵の数を早く減らした方が楽になりますが、このトライアルでは敵のHPを無駄なく減らした方がクリアしやすいです。

技量初級 ランク10

  • Lv.1 一芸 ・・・ バンガ強化
  • Lv.3 芸達者 ・・・ パワーアップ2
  • Lv.5 腕きき ・・・ パワーアップ3

運ゲー。

序盤でもシーフとかの移動力が落ちないジョブで繰り返せばクリアできます。

連携初級 ランク10

  • Lv.1 おとなり ・・・ ヴィエラ強化
  • Lv.3 おなじみ ・・・ スピードアップ2
  • Lv.5 仲良し ・・・ スピードアップ3

普通に魔法を使って戦えば倒せるはず。

白魔法を1つ覚えないといけませんが、序盤はとりあえず黒魔道士の数を増やすだけでも大丈夫です。

臨応初級 ランク10

  • Lv.1 とりあえず ・・・ モーグリ強化
  • Lv.3 しなやか ・・・ かいひアップ2
  • Lv.3 たおやか ・・・ かいひアップ3

 

特殊コマンドでささっと撤退

特殊コマンドの「いろいろためす」を使い、正解を選べば1発で敵を撤退させられます。
初級は赤プリンだけ。

対応は以下の通りです。

  • 1回まわってジャンプ ・・・ いかくする(選択肢の1番目)
  • 2回あせあせする💦 ・・・ おどろかす(選択肢の2番目)
  • クルルルルッと横回転 ・・・ にらみつける(選択肢の3番目) 

総合初級 ランク15

  • Lv.1 やり手 ・・・ ヒュム強化
  • Lv.2 切れ者 ・・・ クランアップ1
  • Lv.3 ハッスル ・・・ リジェネ
  • Lv.4 手だれ ・・・ クランアップ2
  • Lv.5 くろうと ・・・ クランアップ3

 

闇属性武器で効率アップ

全てのクランアビリティを取るために5回行かないといけません。
リジェネは回復禁止系ロウが来た時など地味に便利な場面が多いので、面倒な方はこれだけ取っておいてもいいかもしれません。

スプライトは闇属性が弱点で物理防御力も低いので、闇属性がついた武器での物理攻撃が有効です。
序盤から使える武器としては騎士剣のアポカリプスあたりが候補となります。

ヒュムのパラディンが使えるのですが、スピード優先育成などでシーフを使ってたりするとジョブチェンジできないかもしれません。
成長率的にはあまり使いたくないジョブですが、効率優先でささっと5回終わらせてしまいます。

バンガは守護騎士や神殿騎士が使えますが、ジョブチェンジ条件が厳しいです。

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