FF15 帝国兵をハンドガンでカッコよく倒す!

2022年3月10日木曜日

もの凄く今更ですが、FF15には部位破壊が実装されています。
素材集め以外にも、戦闘を優位に進める様々なメリットがあるので、積極的に狙っていきたいところです。


部位破壊すると起きるメリットの例

  • 敵の防御力が下がる
  • 攻撃力が下がる
  • 特定の攻撃を使わなくなる

など。

そして今回の標的である、帝国兵の場合、頭部を部位破壊すると「最大HPと同じダメージを与える」という特性を持っています
部位破壊と同時に倒せちゃうというわけですね。

また、頭部は銃による与ダメージの倍率が特別高く設定されています。
というわけで今回は銃を使って、部位破壊でカッコよく倒してみようと思います。


ケルベロスのスナイプモードを使ってっと・・・

・・・って、なわけないやろがい!!
これ以上書く事なくなるわ!!

ハンドガンだ!
今回はハンドガンでキメていくぞ!!

部位破壊のおさらい

実戦の前に、FF15の部位破壊の基本を振り返ります。

各部位には耐久力が設定されており、ダメージを与えて耐久力が0になった状態で、破壊特性のついた攻撃を当てる事で部位破壊できます。

基本的にCRUSHっていう表記が出ます

帝国兵はHP1000で、頭部の耐久力は34%なので耐久力は340です。
340のダメージを与えた状態で、破壊特性の攻撃を与えれば部位破壊できます。


部位ダメージの倍率が高いと早く破壊できる

各攻撃方法や武器には、それぞれ部位ダメージ専用の倍率が設定されており、倍率の高い方法で攻撃を当てると、より多く耐久力を削れます。

  • ダメージ量×部位ダメージの倍率

今回使用しているハンドガンのように、「部位破壊しやすい」と書かれた武器を使用すると部位ダメージの倍率が上昇します。

また、ほとんどの攻撃は倍率1.0ですが、槍での空中攻撃や、プロンプトのペネトレイトなど、一部の攻撃は倍率が高くなっています。
詳しく知りたい方はアルティマニアを読んでね。


銃で部位破壊する

銃でカッコよくキメたいところですが、適当に撃っても全く部位破壊出来ません。
これは銃の攻撃に、破壊特性が殆どついていないためです。

破壊特性のついた攻撃をするには、コンボの2発目以降に少し貯めてから撃てばOKです。


銃でフィニッシュ攻撃を出すタイミング

1.まず1発撃つ

このとき、ボタンを連打したり、押しっぱなしにしない。


2.下がりながら、右手で銃をクルクルしたタイミングでもう1回撃つ

画像ではわかり辛いですが、1発撃つと、後ずさりしながら右手で銃をクルクル回すモーションに入ります。
この時に追加で攻撃ボタンを押す事で、任意のタイミングでフィニッシュ攻撃を撃つことができます。

成功すると通常の射撃よりもかがんだ姿勢で、溜め撃ちするようなモーションで撃ちます。

失敗した時 成功した時

毎回ではありませんが、「じゃあな!」とか「終わり!」といったフィニッシュ専用の台詞を言うので、それで判別する事もできます。

銃はこの攻撃に破壊特性がついてます。

このテクニックは銃以外の武器でも有効です。


銃は8発でリロードが入る

弾を8発撃つと自動的にリロードが入り、この間ガードが出来ません。
敵の前でリロードすると大変無防備なので、弾を撃った回数を数えながら戦います。

8発目を撃つときは敵の反撃を食らわない位置が望ましいです。


帝国兵をカッコよく倒す!

今回の敵は王都検問所跡の所にいる帝国兵です。

わざわざ銃で部位破壊しなくていもいいじゃん、と思うかもしれませんが、全くその通りでございます。
まぁ今回の趣旨は銃でカッコよくキメることなので、コレでいきましょう。


準備するもの

今回装備する武器はハンドガンだけです。
ステータスを上げすぎると、適当に撃っただけで倒してしまいます。

ハンドガンは銃の中で一番威力が低いのですが、「部位破壊しやすい」特性がついています。今回の遊び方にピッタリです。

アクセサリーと服で銃耐性だけはめっちゃ上げるチキン野郎。
75%はちょっと上げすぎか・・・?

味方が強いと勝手に倒してしまうので、仲間の装備も適当に弱くします。

さて、いよいよ実践です。
頭部の耐久力を削るには340のダメージが必要です。

しかし、頭部を直接ターゲットする事は出来ない上に、普通に攻撃しても与ダメージはせいぜい100程度。

1発目は95しか入らない!

ターゲットすらできない頭部に、何発も当てなきゃいけないの・・・?
ダル過ぎない?

いいえ、そんなことはありません。

銃のフィニッシュの倍率は1.5なので、1発目よりも威力が上がります。
さらに帝国兵は銃で頭部を攻撃した時の倍率が「4.2」もあるので、頭部に命中すれば与ダメージは飛躍的に向上します!

2発目は連打せずにフィニッシュ攻撃!

ダメージは404まで上昇し部位破壊成功
同時に最大HPと同じ1000ダメージが入って撃破!

レベル1、ハンドガン以外の装備無し、料理無しでも、ちゃんと部位破壊出来ました!

フフッ・・・きまったぜ!!
慣れると、帝国兵を2発で鎮められるようになります。
カッコイイ・・・!!


おまけにミーレス君

このままついでに一緒に出てくるミーレス君も銃で倒していくぜ!
ただ、さすがにちょっとHPが多いのでエンハンスを貰っておきます。

ミーレス君の場合は耐久力が1%の部位が4カ所、3%の部位が1カ所あり、いずれも壊すとHPダメージが入ります。

他にも部位破壊できるところはあるけど、この辺だけで充分ダメージが入ります。


銃で部位破壊からの…



ラッシュリンクだ!!

ラッシュリンクで決めるとカッコイイ!
レベル1だと無敵も時間もありがたい。

ちなみにケルベロスのスナイプモードを使うと、ものすごく簡単に部位破壊できる。

ハンドガンで部位破壊する意味とは・・・?

部位破壊するにしたって、普通に大剣とかでいいじゃん。
ミーレスは銃の倍率高くないし。

ハンドガンで部位破壊する意味とは・・・?

もっと言うと、シフトブレイクとか、仲間の攻撃コマンドでいい。

ハンドガンで部位破壊する意味とは・・・?



・・・


うああアァァ!何だったんだ!
あの時間は!あの苦労は!?
一体ナンだったんだああぁぁアアアアア!?


???「待つっぺよ!!」



アァァお前はナマズオくんじゃないか!!


ギョシン「意味はあるか、無駄じゃないか、得はあるか……
そんな言葉はたくさんっぺよ。」


あぁ・・・その通りだ・・・

ハァ・・・ハァ・・・
スーハー スーハー


ひよこゲーマーは げんきを取り戻した!!

サンキュー ナマズオくん!


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿