FF15 見逃されたクラストゥルム貯水池

2021年11月28日日曜日

見逃しがち釣り場のメモ。
今回はクラストゥルム貯水池。

少し見辛い場所にあるので、見逃してた。

釣り場は何処にある?

まずは王都検問所跡のパーキングポイントに止まる。

着いたらここから矢印の方面に向かう。

パーキングポイントからはちょっと見辛い。これが見逃しの原因。

道路から降りると釣り場の入口が見つかる。

この先がクラストゥルム貯水池。

名前から考えると、ついダンジョン付近を探してしまいそうになる。
そっちに行くと帝国軍に絡まれてしまう。

俺はミサイルを受けに来たんじゃない。釣りをしに来たんだ。

でもクラストゥルム水道にモンスターが溢れてしまった経緯とか、釣り場が人気スポットと書かれたメモが読めるので、1回行っとくといいかも。

まさか あの鯉は放流だった・・・?

三種のレア魚を中心に狙う

ここには3種のレア魚+4種の通常魚、合計7種の魚がいる。
全ての魚に天候は関係ない。

レア魚は以下の三種。

  • ルシス鯉
  • ルシス錦鯉東雲
  • ゴールデンキャットフィッシュ

ルシス鯉2種は警戒心が高く、釣ろうと思っても周囲の魚が釣れたりする。
そのため、レア3種を中心に狙っているだけで、自然と他の通常4種の魚も釣れる。

ルシス鯉(食用)

天候・時間

全て


レーダー

オレンジのレア。
ここの釣り場唯一の食用魚なので、レーダーに映るオレンジ色の魚は必ずルシス鯉になる。
釣りレベルが5以上なら問題なく映る


ルアー

デッドリールーレット・アーリマン


見た目の特徴

レーダーだけで見分けられるが、デカくて目立つ。


ルアーに食いつかなくても諦めない

ルシス鯉は警戒心が非常に高い。
正しいルアーを選んでも、簡単には食いつかないし、中々興味すら持ってもらえない。

一度興味を持ってもらえたとしても、アプローチを誤ると、すぐに興味を無くしてフラリと何処かへ行ってしまう。やはり、鯉は駆け引きなのか・・・

諦めない心が大事。


暴れていようがちょんちょん巻く

ルシス鯉はスタミナが多く、釣れるまで時間がかかる。
しかし、実は力が強くないし、動きも遅いのでロッドの向きも合わせやすい。

暴れている間でも、ちょんちょんとR2ボタンを押す程度ならラインも減らないので時短できる。

レアの青2種類は確認後にルアーを変える

レアの青は2種類いる。
ルシス錦鯉・東雲とゴールデンキャットフィッシュだ。

一度レアの青レーダーに向かって投げてみて、ルシス錦鯉・東雲か、ゴールデンキャットフィッシュか確認しよう。
どちらか確認したら、それぞれに合ったルアーに変更する。
ちなみにゴールデンキャットフィッシュは昼には現れない。


ルシス錦鯉・東雲

ルシス錦鯉・東雲はデカイので見れば分かると思う。
ルシス鯉と形は同じだが、ルシス錦鯉・東雲はまだら模様が特徴的。

天候・時間

全て

ルアー

ルシス錦鯉・東雲を狙う時はルアーを「ブリーザ・ブルードラゴン」にする。


ルシス鯉より少し慎重に

スタミナが多いので、できれば少しでも多く巻いて早く釣りたいところだが、こちらは力も強い。

ルシス鯉と同じ感覚で釣るとラインが減ってしまう。

特に、魚がターンするタイミングで巻くとラインが減りやすいので、強引に巻くのはラインの残り具合を見てからにするといいと思う。

ゴールデンキャットフィッシュ

地面が保護色になっていて姿が見えないかもしれない。
だがレアの青は2種類だけなので、ルシス錦鯉でなければゴールデンキャットフィッシュがいるはずだ。
見た目はルシスキャットフィッシュと似ているが、こちらの方が縦にも横にも体がデカイ。


天候・時間

昼以外

ルアー

ゴールデンキャットフィッシュを狙う時はルアーを「ニードル1000・ゴールドサボテン」に変える。

他の魚は鯉のついでに釣れる

レア3種以外の魚は4種類いるが、大抵鯉狙いのついでに釣れる。
ルアーもそのままで問題ない。

アルストバス

天候・時間

夜以外

ルアー

デッドリールーレット・アーリマンやブリーザ・ブルードラゴンなど 鯉狙いのままでOK

ホーンギル

天候・時間

夜以外

ルアー

デッドリールーレット・アーリマンやブリーザ・ブルードラゴンなど 鯉狙いのままでOK

ルシスキャットフィッシュ

天候・時間

昼以外

ルアー

鯰狙いのニードル1000・ゴールドサボテンや、デッドリールーレット・アーリマンなどのままでOK

ダスカデイス

天候・時間

全部

ルアー

デッドリールーレット・アーリマンなどのままでOK

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿