FF12TZA サビのカタマリとダークマター ステージ100で使うためのメモ
いつの間にか貯まってるサビのカタマリ。
しょぼいダメージしか出ないけど、一体何に使うの?というメモです。
サビのカタマリの使い道
サビのカタマリは、ダークマターの与ダメージを上げるのに使います。
サビのカタマリでダメージを与えると、その三分の一が、ダークマターでの与ダメージとして蓄積されていきます。
ダークマターの上限ダメージは60000なので、上限ダメージをだすなら、累計180000ダメージを積んでおく必要があります。
サビのカタマリの与ダメージは、[使用者の最大HP÷(1~10のどれか)]です。
最大HPが多いほど与ダメージが上がるので、軽装備+バブルをしておくのがオススメです。
一度ダークマターを使うと、サビのカタマリで蓄積したダメージ量はリセットされます。
サビのカタマリはダイヤの腕輪をつけることで、各地のトレジャーから入手できますが、アルケイディス↔バーフォンハイムのゆったり飛空艇のショップで買う事も出来ます。
数が必要なら、こっちの方が集めやすいです。
ダークマターはどこで手に入る?
多分、色々やり込みをしているうちに、1個は手に入ってると思います。
トライアルモードステージ100で使うなら、1個あればOKです。
1個も無い場合は、ステージ39(シュミハザ)のトレジャーから、ダイヤの腕輪をつけずに調べる事でゲットする事も出来ます。
ハントカタログをコンプすると、普通に買えるようになります。
シュミハザも同じ性質を持つ
召喚獣のシュミハザの重鎮撃はサビのカタマリと同じ性質を持ち、必殺技のソウルエミットはダークマターと同じ性質を持ちます。
サビのカタマリと重鎮撃のどちらで貯めても、ダークマターかソウルエミットを使った時に蓄積したダメージはリセットされます。
なんか適当にシュミハザを召喚して、うっかりソウルエミットを発動させてしまうと、また貯め直しです。
ダークマターはどこでつかう?
本編では使わなくても勝てる
最大60000ダメージを与えられる強力なアイテムですが、縛りプレイでもなければ使わなくても勝てます。
トライアルモード100で使いたい
使いたい敵といえばトライアルモードのステージ100ですが、トライアルモードではロードすると、蓄積したダメージが0になる仕様があります。
本編で貯めたダメージはトライアルモードに持ち越す事はできません。
60000与えられる状態のデータで開始しても、ダークマターの与ダメ―ジは0になっています。
ステージ100で60000ダメージを出すには、トライアルモードを開始してから改めて180000ダメージを貯め直す必要があります。
トライアルモードではレアアイテムをゲットするために結構ロードを挟むので、使う場合はステージ99で貯めるのが定石です。
ステージ99でシュミハザを召喚する
ステージ100で60000ダメージを出すために、ステージ99でシュミハザの重鎮撃で180000ダメージを出しておきます。
ただ、オメガmkからの被ダメージがキツイので、攻撃破壊を当ててからでないと、シュミハザを召喚する余裕がありません。
[自分自身 → リバース(魔片)]を優先的にセットして安全性を確保する。
最初の方だけでもいいので、[自分自身→リバース(もしくはリバースの魔片)]のガンビットを、とにかく優先的に発動するようにしておきます。
戦闘不能→復活直後の無敵時間中にリバースを発動する事で、味方の蘇生リレー状態を防ぐことができます。攻撃破壊連打でオメガmkからの被ダメージを下げる。
攻撃破壊を連打して、被ダメージを十分に下げておきます。(以後 必要に応じてリバースの優先度を下げていく。オフにしてもOK。)
攻撃破壊で被ダメージが下がったら、リバースの優先度も下げていきます。
盾役だけにリバースを入れたり、リバース無しのガンビットに組み直してもOKです。ぐりぐりばんばんを盗む
ぐりぐりばんばんを持っていなければ、絶対に盗んでおきます。シュミハザを召喚する
シュミハザはミストカートリッジを2消費します。
もしシュミハザとゾディアークを同一キャラクターに習得させている場合は、シュミハザは召喚せずに、サビのカタマリで貯めていきます。シュミハザにバブルを使う
重鎮撃の与ダメージを上げるためにシュミハザにバブルをかけます。
バブルの魔片でもOKです。- 重鎮撃連打で累計180000以上のダメージを与える。
ソウルエミットは発動させずに召喚獣を手動で戻す
重鎮撃を撃ち終わったら、ソウルエミットは発動させずに、手動で召喚獣を戻します。
ガンビットをオンにしていると、召喚の残り時間が10秒以下になった時に勝手に打ってしまいます。オメガmkのHPを削る。倒す前に味方の狂戦士とリバースを解除する。リバースのガンビットもオフに。
狂戦士やリバース状態のままステージ100に突入すると不利になってしまいます。
リバースのガンビットもオフにしておきます。補助魔法のかけ直し
ステージ100に突入する前に、プロテガやバブルなどの補助魔法をかけておきます。勿論リバースは無し。- オメガmkを倒す。
ゾディアークを召喚できるキャラクターのミスカートリッジは3にしておく
ステージ100でゾディアークの終のエクリプスを使いたいので、ゾディアークを使えるキャラクターのミスカートリッジは温存しておきます。
もしシュミハザとゾディアークを同じキャラクターが習得している場合は、 サビのカタマリで180000ダメージを与えておきます。
ステージ100でダークマターやダークエナジーを使う
トライアルモードのステージ100は、かなり被ダメージがキツイのですが、ジャッジ・ギースがいる間はリバース戦略は使えません。
ギースがいるうちはリバース無しで敵の猛攻に耐えなければいけません。
しかし防戦一方では、そのうち蘇生リレー状態になって負けてしまいます。
防御だけでなく火力も必要なのですが、敵の回避が高いせいで攻撃が当たりません。
こんな悩みをあっと言う間に解決してくれるのが、ダークマターやダークエナジーです。
必中&固定ダメージ&瞬間火力のおかげで、簡単にギースのHPを削る事ができます。
ギースのHPは123244です。
先にウイルスをつけて回復を封じるのは忘れずに。
- ダークマター ・・・ 最大60000ダメージ(ロードすると0) 1回
- ダークエナジー ・・・ 50000ダメージ 持っている数だけ攻撃可能
- ゾディアークの終のエクリプス ・・・ 60000ダメージ 1回 ミストカートリッジ3
このうち2回使えれば、かなり楽です。
実戦 ダークマターで60000ダメージ
ギースを削る前に、忘れずにウイルスをつけておきます。
ニホパラオアでの万能薬や、ぐりぐりばんばんで殴ったりして、ウイルスを付与します。
ウイルスをつけてから、ダークマターをつかいます。
ステージ99で貯めておいたおかげで、ダークマターで60000ダメージ与える事が出来ます。
ダークマターが使えなくても、ダークエナジーがあれば50000ダメージ
一度負けてしまったりして、ダークマターの蓄積がリセットされてしまっている状況でも、ダークエナジーがあれば50000ダメージを与えることができます。
ダークマターと終のエクリプスだけでほぼ削れるので、ギースを倒し終えてから、他の敵に使ってもOKです。
ダークエナジーってそもそも何?
ダークマターと名前は似ていますが、与ダメージが50000固定の消費アイテムです。
ダークマターと違って、サビのカタマリで与ダメージを上げたりする必要はありません。
ダークエナジーは交易品で1個までは簡単にゲットできます。
トライアルモードに挑戦する前に、保険で1個確保しておくのがオススメです。
トライアルモード100ではクリアしてもセーブされないので、トレジャーや盗んだアイテムを持ち帰る事はできませんが、使った消費アイテムも帰ってきます。
ダークエナジーもステージ100であれば使っても無くなりません。
交易品
沈黙のトガル×3 静寂のアデド×3 コウモリの翼×1
終のエクリプスで60000ダメージ
これで60000ダメージです。
必中の銃でのたたかうや、コラプスの魔片でも与ダメージは足りると思います。
ギースさえ倒してしまえば、あとはリバースと攻撃破壊でほぼ勝ち確定です。
メテオライトって?
4種類の消費アイテムです。攻略に必須ではありません。
ゲーム内表記は全て「メテオライト」のみで、A~Dとは書かれていません。
- A 敵単体にスリップ だいたいどこでもとれる
- B 敵単体にウイルス だいたいどこでもとれる
- C 敵単体に無属性のダメージ(0 ~ 使用者の最大HP-1 のどれか) 少し珍しい
- D 敵単体に無属性のダメージ(50% 0~9999 / 50% 30000) 珍しいアイテム。トレジャーの出現率も低い。
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