パワーウォッシュシミュレーターめっちゃハマった!

2023年3月31日金曜日

このゲームは ヤバイ・・・!

高圧洗浄機を使って汚れを落とすゲームなのだけど、あとちょっとだけ進めよう・・・って思ってたのに、気付いたら1時間くらい経っていたりします!

寝たり食べたりするより優先しちゃうゲームは久しぶりです!
辞め時が見つかんないよ!

ゲーム実況などで有名なゲームですが、ハマっちゃったので、久しぶりにオススメ日記です。



オススメなところ!

基本BGMはなくて、聞こえるのは環境音のみです。
ノズルで水圧を変えると、水の音も変わります。

ピカピカになっていくのがたまんない~!

この水の音を聞きながら汚れを落としている時間が・・・イイ!
なんだか心も洗われるような気がしてきます!(気がするだけかもしれないけど)

しかも無料DLCでFF7の世界でも清掃できちゃうよ!神ゲーかよ!

画像は50%清掃したセブンスヘブン!

FF7Rよりなんか広い感じがする!
テレビとか滅茶苦茶水かけてるけど、大丈夫なのかな。


無料DLCなので、FF7と高圧洗浄機が好きな人にとってもオススメ!
100%清掃したキレイな状態は、是非ご自身で見てみてください!
このゲームで高圧洗浄機欲しくなっちゃうよ~


もの凄く酔う

しかし このゲーム・・・自分は滅茶苦茶3D酔いを起こしてしまいました。
初期設定だと だいたい30分くらいで 吐き気がしました。


なんでワイは 現実の衛生状況に危機を及ぼしながら
一生懸命 画面の中だけキレイにしてるんや・・・? 

  :/ ̄ ̄\ヾ
 .:/ノ( (゚ッ)/ ̄ ̄\ヾ
 :/ ⌒   ト、    \゜
彳  (   。∴\   |∴
/    ゜   | ヽヽ  |。o
⌒     ノ   | |  /
     /     ヽ|/U
         u

という疑問を抱かずにはいられないが それでも辞めらんない。
マジ半端ねぇよ このゲーム!


初期設定の変更

多分、初期設定のままだと、照準の移動が遅すぎるのが酔う原因じゃないかと思います。

頭の中の動作イメージと、実際の動作にズレがあるほど、酔いやすくなってしまうと思うので、やりながら設定を変えていくといいんじゃないかと思います。

以下の画像は、初期設定状態です。

オレンジ色で囲った場所を変更すると、3D酔いが軽減される可能性があります。


  • コントローラー感度 ・・・ 照準(レティクル 真ん中のアレ)の移動速度です。
    初期設定だと、かなり遅く感じました。
    右に動かすと早くなりますが、ブンブン振り回すと酔ってしまいます。

  • コントローラーのカーソル感度 ・・・ メニュー画面とかのカーソルの移動速度です。
    こちらもスティックの倒し具合に対して、あまり移動しないように感じたので上げておきました。

  • 視点 ・・・ 右に動かすほど遠景になります。
    自分は遠景の方が酔い辛いと感じましたが、ここは人それぞれ好みが出ると思います。

    しかし、100°に設定すると、遠方の汚れが見え辛く、目を凝らして見ないといけません。
    かえって酔ってしまう場合があります。

    特にツリーハウスの上層デッキの裏面のような、遠く見辛い場所は、その時だけ視野を戻したり、調整するといいと思います。


例:ツリーハウス 上層デッキの裏面

視野60°の画像

100°の画像

足場に乗れば、もっと近付くことができます。
ただ、足場を動かしたり、一番上に移動したりするのも、何度も繰り返すと酔います。

  • 照準の汚れの詳細/汚れの詳細 ・・・ 汚れの種類を知っておくことで、プレイ時間そのものを短縮します。

    「すす汚れ」や「カビ汚れ」などの、見た目が似ているけど、必要な圧力に差がある汚れを見分けるのがスムーズになります。

    ただし、下に貼った大正製薬の記事に詳細が載っていますが、周辺視野の情報量が増えると酔いやすくなってしまうとの事です。

    汚れの詳細のポップアップで、かえって酔ってしまう事も考えられます。
    ここもお好みで設定してください。



3D酔いに関する大正製薬の記事です。

記事によると、いずれは同じゲームでは酔わなくなるようです。
確かに、最初と比べると、長時間のプレイができるようになりました。



視点のグルグルを減らす

最初は汚れが残っている場所が分からなくて、あちこち視点をグルグル回しているうちに酔ってしまいました。

こういうカンジの、一見キレイに見えるけど、実は汚れが残っているポイントが結構多いです。

この絵で伝わるといいんだが・・・


ゲーム内のスクショだとこんな感じです。

こうしてみると、汚れは無いように見えますが・・・


下から覗くと、フチの下側に汚れが残っていますね。

こういう一見わからない場所に汚れが残る事を知っておけば、スムーズに清掃出来て、視点のグルグルも減るかもしれません。

プレイしているうちに、自分の酔いやすいポイントが分かってくると思います。

洗浄液が余っている場合は、酔い安いポイントに使って、素早く仕上げるのも手です。
だけど、洗浄液はフリープレイ以外では消耗品です。
また、全ての汚れを完全に落とせるわけではありません。


照準モードもある

画面を動かさず、照準の位置を動かす照準モードもあります。

PS4なら十字ボタンの上で切り替えられます。

真ん中固定だった照準を動かせるようになります。

ただ、自分にはこのモードはあまり合いませんでした。
こちらも個人差がありそうです。


汚れの種類にフジツボ有り

このゲームには様々な汚れが登場しますが、その中には、集合体恐怖症でお馴染みのフジツボ君も登場します。

クリックで表示するようにしておいたので、フジツボ苦手勢の方は購入前に確認していただけたら、と思います。

個人的には フジツボ界のキモさレベルでは そんな強くないです。
優しめのフジツボ。

クリックで表示:フジツボのスクショを表示する

釣り船ステージの最初の状態です。他の汚れに隠れて、さほど目立ちません。

白ノズルで浅く汚れをとると、下のフジツボが露見します。
最初から黄色ノズルを使って、他の汚れと一緒にフジツボを消してしまうのがオススメです。

ただ、こういった集合体恐怖症みたいなのは、人によって恐怖の表れ方も異なります。

  • 静止画だと平気だけど 実機プレイだとダメ!
  • 有ると分かっていると平気だけど 突然見えるとダメ! 
  • 普段は平気だけど 3D酔いしてる時はダメ! 

などなど 色々あると思います。

苦手な方は、ゲーム実況などの実機プレイに近い環境でチェックした方がいいかもしれません。動画用意できなくてごめんね。


むしろオススメかもしれない

フジツボは見るだけでも気持ち悪いかもしれませんが、このゲームは、そんなフジツボを消すという対抗手段があります!

スマブラや星のカービィでお馴染みの桜井政博さんは、「はたして敵は必要なのか」という動画で、「一部を除く一般的なゲームは ストレスをかけ それを解放することで楽しさを得ます」とおっしゃっていました。

神ゲーを連発している桜井さんが言うんだから間違いないです。

「ストレス → 解消 成長 進展」にゲームとしての楽しみがあるとのことなので、フジツボにストレスを感じてしまう方こそ、ハマる可能性があります!

フジツボは 絶望じゃない!
希望なんだ!

フジツボ苦手勢こそ やってみるといいかもしんない!

今の所フジツボが出てくるステージは少ないですし、どうしても無理な場合は、お友達と一緒に遊ぶという手もあります。お友達にフジツボをやってもらおう!

元々SteamやXboxでリリースされていたゲームでしたが、今はPS4,PS5,Swichと、色々なゲーム機で出来ます。

マルチプレイで 友達とワイワイやれば きっと楽しいよ! (友達いないからわかんないけど)
神ゲーかよ!

でもソロでやっても楽しいよ!
無料DLCもトロコンも全部1人でやったけど ずっと楽しかったよ!
神ゲーだよ!

ていうか、このゲーム、解消・成長・進展の要素がたくさん詰まっています。

汚れと言うストレスの解消!
洗浄機のパワーアップという成長!
左上に表示される進行度や、洗浄完了のログといった進展!

そりゃ面白いわ!
よかったら遊んでみてください!オススメ!

トロコンのメモも後で投稿予定です!
ここまで見てくれて、どうもありがとうございました!


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿