パワーウォッシュシミュレーター トロコンの日記+メモ

2023年4月2日日曜日

トロコンしたので、トロコンの日記とメモ書きも残しておきます。

このゲーム、翻訳の都合か、実績の文面とゲーム内の表記がところどころ違います。



ステゴシュート

条件:公園で、サッカーボールを転がしてステゴサウルスの滑り台の上に乗せる


急にPSを必要とされます。
めっちゃ難しかった・・・

まずは滑り台の前にボールを持っていきました。

ここに持ってくるのすら ちょっと大変でした。


ズレてしまった時は、ほふく前進状態で ボールを押していきます

水だと強すぎるので、頭で押します。(オットセイのように


滑り台の前に来たら、トリプルノズル でちょっと上向きに押しました。

ほふく前進状態だと、下を向いたり、
ボールと密着している状態では 水が止まってしまいます。

自分が下手くそすぎたのか、難しいのかはわかりませんが、滑り台にのせるのも一筋縄ではいきませんでした。

頼むぅぅ!乗ってくれえぇぇ!!

滑り台にのったら、もう後は気合で押す!とにかく押す!
戻ってきたら頭で止める!

いっけええええええええ!


ここだけ映画版コナン君の気持ちになれる。

クリアしてから調べたら、踏み台をセットして、サッカーボールを転がっていかないようにしている方がいました。

天才かよ・・・全然気付かなかったぜ!
あんなに苦労したのに!


道を切り拓く

条件:一軒家で、最初に小道、通路、通路の縁石、完全に洗浄する

トロフイーの表記では、「通路」「通路の縁石」となっていますが・・・


ゲーム内の表記は「私道」「私道の縁石」となっています。


玄関アプローチの隣にある私道と、その両脇の緑石を洗浄すればOKです。

普通に道路だけ洗浄すればいいみたいです。


手の届かぬ仕事

条件:足場に立つことなく、消防署を完全に洗浄する


「足場に立つことなく」との指定がありますが、ハシゴが無いと登れない場所があるので使いました。
ハシゴのみ使って清掃完了したところ、無事トロフィーをゲットできました。
多分、あのでっかい足場がダメなんじゃないでしょうか。

足場をつかわなくても、「一番性能のいいウォッシャー+極長アタッチメント+トリプルノズル」があれば、ほぼ届きます。

遠くを凝視するのが嫌な方は、一時的に視野を60°にしてもいいと思います。

ただ、上の溝の部分は、下からでは上手く清掃できませんでした。

ここはてっぺんから下に向かって清掃しました。


ランタンハンター

条件:ツリーハウスで、最初にすべてのランタンを完全に洗浄する


ランタンを最初に清掃するだけ。

階段の手すりと、上の建物から吊り下がっている物。
あと1個は、階段を登ったデッキ部分?のテーブルのところにあります。

画像だと小っちゃくてわかんないかも。


翼を授ける

条件:消防ヘリコプターで、最初にブレードを完全に洗浄する


清掃するブレードは2種類あります。

ローターブレードだけではトロフィーをゲットできなかったので、下にある「テールローターのブレード」も清掃しました。

この2種類を清掃したところ、無事にトロフィーゲットできました。


ノーム・スイート・ホーム

条件:お寺を完全に洗浄するまでに、塔の屋根の上にノームを設置する


ノーム人形は 指定の位置に最初から乗ってますが ジャマなので一旦どかします。

上部分を清掃し終えたら、手動でのせ直します。

この状態でトロフィーゲットしました。
完全に最初と同じ位置じゃなくてもいいみたいです。


お楽しみは最後に

条件:トイレで、最後に便器を完全に洗浄する


ここはうまくトロフィーが取れず、何度かやり直しました。
どうやら、便器のみ最後に清掃しても、トロフィーはゲットできないようです。

トロフィーの文面だと、便器を最後に清掃すればクリアになりそうですが、自分はクリアできませんでした。

最後に清掃するのは便器だけではなく、便器関連3種類のようです。

便器・便器のふた・便座の3種類のようです。

トロフィーをゲットできた時は、3種類全てを残した状態で、3種類を掃除する時は、一応便器を最後に残して清掃した時でした。

便器のフタは、ちょっと掃除するだけでクリアしてしまうので注意です。

念のため、やり直しがしやすいように、先に便器周りの壁や床、貯水槽のポンプなど、隣接する場所を掃除しておきました。

また、初期位置から最も近い個室の、入って左側にある壁は、どこに汚れが残っているのかよくわかりませんでした。

何処に汚れ残ってる?

念入りに掃除しないとクリアできなかったので、ここをやる時は、特にウッカリ便器のふたを清掃しないようにしました。


キラキラ光る

条件:ヘルタースケルターで、他の何よりも先に電球を含むオブジェクトを完全に洗浄する


電球を含むオブジェクトとは、建物の外側についている「電飾16個」と、上にある「上層階のリング枠」、「看板」です。


  • 電飾16個

    トリプルノズルで上や下から清掃します。

    強力なノズルなので、ウッカリ他の場所も清掃しないように気を付けます。


  • 看板

    裏面もお掃除します。


  • 上層階のリング枠

    清掃範囲が結構広いです。


怪しい改造

条件:プライベートジェットで、最初にレーザーと反重力関係の部品を完全に洗浄する


「レーザー」のみと、「反重力ブースター」「反重力パネル」を清掃でトロフィーゲットしました。

レーザーの方は「レーザーの接合部」などの、関連部品は清掃しないようにします。


心の友よ

条件:ノームを持って観覧車に乗る


ヘルタースケルターで清掃した所にノーム人形があるので、それを持ってトコトコ歩いて観覧車に乗ります。


観覧車に乗っても、すぐにトロフィーはゲットできませんでした。

乗ったまましばらく待機。


総員甲板に集合

条件:釣り船で、最初に舳先、階段、主甲板を完全に洗浄する


ここもゲーム内の文が違います。
舳先という部分はゲーム内ではリストにありません。


調べた所、「船首」が該当する場所でした。

「船端」ではないので注意。


ココナッツ・ドッジ

条件:移動遊園地で、すべてのココナッツをひっくり返す


移動遊園地?ココナッツ?って思いましたが、遊園地系のロケーションで、ココナッツの建物が実装されている場所でやるみたいです。

はぁ?ココナッツとか全然無いんだが?どこにあるんだよ?
って探してたら、ココナッツっぽい建物が!

オレンジ色で囲った、左の建物の中に、ココナッツの射的的な物があるので、後は普通に打ち抜くだけ。

最初は右の建物の看板がココナッツだと思ったよ。
でも良く見たらコレ、ラグビーボールだったよ。
でも本当に良く見たら、ロケットだったよ。


大事の前の小事

条件:タスクを1個も完了することなく95%を洗浄する


清掃完了しない程度に、ちょっとだけ残して清掃するだけ。
自分はバンでやりました。

前面の「ウインカー」と、背面の「ブレーキライト」は、少し清掃しただけでクリアしてしまうので、慎重にやります。


最初にこの4か所の周りを、赤ノズルで清掃しておくのもいいと思います。


金メダル本位制

条件:チャレンジモードで金メダルを5個獲得する


チャレンジモードでは、目標時間内にクリアするタイプと、目標水量以下でクリアするタイプがあります。

これが結構難しくて、今まで水や時間を湯水のように使う事に慣れ切っていた自分には、全くクリアできませんでした。

最初は全然クリアできなくて、精神を病みそうになりました。(こんなことで!?)


この失敗具合 まるでお前の人生じゃん。

与えられた時間を 無駄遣いして
使うべきところで使わなかった。

どうでもいい事にばかり 時間を使って
結局何にも手に入らない。

だから 負け組なんだよ お前。



くそっ!くそぉぉぉぉぉ!負けてたまるかァァァア!
絶対クリアしてやるぅぅぅ!


という、謎のバトルの末、練習を繰り返し、なんとかクリアできました!
やればできる!ファーファファファ!


5個とるのにクリアしたステージ
  • バン ・・・ ウォーターチャレンジ(節水)
  • バン ・・・ タイムチャレンジ
  • ゴルフカート ・・・ タイムチャレンジ
  • バイクとサイドカー ・・・ ウォーターチャレンジ
  • ヴィンテージカー ・・・ ウォーターチャレンジ

タイムアタックは3D酔いがキツくて無理だったので、途中から節水をメインにやりました。

個人的には、3D酔いしなければ、短時間のトライ&エラーで練習できるタイムアタックの方が効率的だと思います。
オプションからコントローラー感度を上げておき、レティクルの移動速度を素早くすることで、タイムを縮められるはずです。
ただ、高速で振り回すと滅茶苦茶酔う!

ここは人それぞれ得意分野が違うのと思うので、色々やってみて、クリアできそうなヤツをトライするといいと思います。


節水のチャレンジについてあれこれ

節水チャレンジで金評価を取るためのメモです。
タイムアタックは酔って無理だったのでメモは無いです。

消費量0.01Lの清掃範囲を知ろう

節水のチャレンジをする前に、消費量0.01Lの清掃範囲の差をおさらいしておくのがオススメです。

緑ノズルを使って、ワンプッシュするとこんな感じの清掃範囲になりますが・・・



実は、ちょっとだけ長めに押していても、消費量は0.01Lのままキープされます。
このちょっとの間に、移動したり、照準を動かす事で、清掃範囲を広げる事が出来ます。

同じ0.01Lの消費でも、清掃範囲が全然違いますね。

同じ消費量でも、より広い範囲を清掃する操作方法をおさらいしておくと、節水チャレンジがスムーズに進むと思います。


同じパーツでも、場所によってはノズルの変更が必要

同じパーツでも、部分的にノズルの変更が必要になります。
特にカビ汚れなどは白ノズルでは落とせないので、ウッカリ何度も水を当てたりしないように注意します。

  • 例:バン フロントガラス

    フロントガラスのほとんどの汚れは、白ノズルでも取る事が出来ますが、フチに近い部分のカビ汚れは、白では取る事が出来ません。


  • 例:バイク

    バイクの汚れは全て白ノズルでも取れますが、タイヤの凸凹部分は汚れが残ってしまいます。
    ここは緑ノズルに変更した方がやりやすいと思います。



遠距離用アタッチメントに付け替え

ロケーションでチャレンジを進める場合は、距離に応じてアタッチメントの付け替えも忘れずに行ってください。

ノズルは問題なくても、距離が離れた時に汚れが落ちなくなってしまいます。


仕上げの前に、パーツの全体像を意識しよう

ある程度汚れを落とし終えたら仕上げに入っていきますが、その前にパーツの全体像を意識するようにしておきます。

パーツの全体像を把握していないと、他にたくさん汚れが残っている場所があるのに気付かないまま、細かい場所に水を使ってしまったりします。

パーツが想定よりも大きかったり、見え辛い所の汚れが未清掃のまま残っている場合もあるので、キッチリ確認しておきます。

全体像を把握したら、たくさん汚れが残っている場所を優先的に清掃していきます。
多少の汚れは残っていてもクリア扱いになるので、ほんのちょっとだけ汚れが残っているポイントはスルーしてしまうのも手です。


  • 例:消防車 ボディ

    消防車のボディは、右側も左側も繋がってひとつのパーツになっています。
    先に片側だけ完璧に清掃しようとすると、水のロスが増えてしまいます。


実際の流れ

  1. 洗浄液がある場合

    洗浄液が使える場合は、最初に使ってしまっていいと思います。
    洗浄液に対応した場所を清掃します。
    出し方は、前述と同じやり方でOK。
    洗浄液で広い範囲の汚れを落とす事が出来ます。

  2. 十字ボタンの右(PS4)を押して、汚れを確認

    最初に十字ボタンの右(PS4)を押して、汚れを表示します。

    汚れがどう残っているか確認します。

    最初なので、汚れが全面的に残っています。

    節水チャレンジでは、こまめに右ボタンで汚れを確認していきますが、うっかり左ボタンを押してしまうと、かなり水をロスしてしまうので注意してください。


  3. 0.01Lの消費で清掃

    1度0.01Lの消費で清掃してみます。

    例として、白ノズルで清掃しています。



  4. 汚れが取れているか確認する

    もう一度右ボタンを押して、汚れを確認します。
    この時、清掃範囲の汚れがキッチリ取れているか確認します。

    清掃した所の汚れが全く取れていませんね。


  5. ノズルを変えるor変えない

    汚れがキッチリ取れていなかった場合は、ノズルを変更します。
    先ほどの白ノズルでは、汚れが取れていなかったので、緑ノズルに変更します。

    緑ノズルに変更して、隣を清掃した画像です。
    左が緑ノズルで、右が白ノズルで清掃した所です。

    どちらも消費量は0.01Lですが、汚れの取れ具合が全然違うのが分かると思います。
    左のように、ちゃんと汚れが取れるノズルで作業を続けます。


  6. 繰り返し
    1回の清掃で汚れがキッチリ取れるノズルで清掃していきます。
    赤ノズルでも取れ辛い汚れの場合は、無理に照準を動かさなくてもOKです。

    また、同じパーツでも、場所によって汚れの取れ具合が異なるので、その都度ノズルは変更してください。 

  7. 仕上げ

    仕上げの際は、パーツの全体像を把握してから取り掛かります。

    パーツは想定通りの大きさか、見辛い所に汚れが残っていないか、等々確認しておきます。

    そうすることで、他に汚れが残っている場所がある事に気付かないまま、無駄に水を消費してしまうミスを防ぐことができます。


このやり方で、ロケーション含む節水のチャレンジは全て金評価を取る事が出来ました。

あとは汚れの表面を狙って、広い範囲を清掃できるポイントがあるとか、ちょっとした小技もあります。

だけど、ここまではしなくても、0.01Lの清掃範囲の見直しと、仕上げ前に全体像の確認だけキッチリやれば、どこでも金評価はとれるはずです。




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿