FF14日記 家移りに吉あり 好機を逃すな

2023年1月23日月曜日

今回はただの日記。
一人相撲。
攻略とかは書いてない。


おみくじに運命を任せる

大晦日や元旦も、平日となんら変わらない。
年数が変わる瞬間も、いつもと変わらず、ただ趣味に費やすだけ。

現実の季節イベントとは一切無縁な、陰キャコミュ障の自分にも、シーズナルイベントはやってくる。
そう・・・降神祭だ!

今年の降神祭にはおみくじが実装されており、結果は中吉だった。


そしてその中には「家移りに吉あり 好機を逃すな」とあった。
これは・・・ハウジング抽選に参加しろ という事か!?


好機を逃すな・・・か
運勢は悪くないんだよな!?
信じるぞ…おみくじ!!


ヒルドラナ「運勢をくじ引きに任せるとは、少々奇妙な気もしますが……」

やめろ 正論言うな😡


当然、入札は締め切り最終日の20日まで様子見する。
同じ土地でも、できるだけ票数が少ない場所に入札するのが定石だからな!

でも 万が一のサーバーダウンとか、他人の入札を睨むプレイヤーがいたら怖いので、早めに入札した。

自分がいれる時、既に入札している人は5人いた。
自分は6番目だ!!

しかし皆考える事は同じ。
最終日はどんどん票が入る。
抽選の締め切り時間に近付くにすれ、票数は増えていく・・・

最終的には10人まで増えた・・・
当たる確率は10%だ!

10%なんて・・・当たるわけないじゃないか!


週末の獣になっちゃうよぉぉぉおお!

抽選人数は10人のまま、締め切り時間が近付いていく。

当たるかな?
もし当たったら おみくじの結果まで当たる事になる。
そうなったら とっても とっても すごいかも!
クソみてーな人生送ってるけど 案外 そうでもなかったりする?


なんてことを考えながら、ドキドキハラハラ 発表時間まで 看板の前で待機・・・は出来なかった。

自分はあまりに馬鹿だったので、21日の0時とは、22日の0時の事だと思っていた。
一体何を言っているのかわからないと思うが、抽選締め切りから発表まで、丸一日空くものだと思っていたので、普通にCFで遊んでいた。
バカすぎる・・・!

元々住んでいた土地の、お隣のお家が空き地になっていたので、ようやく異変に気付き、21日の0時とは、22日の0時でない事に気付いた。
バカすぎる・・・!

ハウジングの地区一覧を見ると、既に引っ越し終えた人達の名前が刻まれていた。

というか、これを見れば、看板を見に行かなくても結果がわかっちゃうじゃないか。
入札した土地に名前があれば、当然自分は外れている。

自分の入札した場所に 名前は・・・ない。

まだ ない。

看板に向かって走る!

胸が高鳴る!!



もしかしたら?

当たってるかも?

ひょっとしたら ひょっとするかも・・・?


いや待て。

確率は10%だぞ・・・・


ダ ダメだ・・・まだ期待するな・・・堪えるんだ・・・し しかし・・・

  :/ ̄ ̄\ヾ
 .:/ノ( (゚ッ)/ ̄ ̄\ヾ
 :/ ⌒   ト、    \゜
彳  (   。∴\   |∴
/    ゜   | ヽヽ  |。o
⌒     ノ   | |  /
     /     ヽ|/U
         u

看板を確認・・・!



ファアアアアァァア!?
当たったァァァアァ!?

  オエーー!!!! ___
     ___/     ヽ
   /   / /⌒ヽ  |
  / (゚)//  /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/      \\。゚。o
/       /⌒\U∴)
       |   ゙U |
       |  ∴。||
 ゴクゴク! _ 。U U
     //  U。U|。
    ||  o∴。∴
    |  V∴ 。 U|。
    ∧   VU。∴|o
    / \   V∴U  ノ  |
   | (゚) Y ̄ ̄ ̄   ノ
   |      ̄ ̄ ̄厂
    \        /
     /       |

まさかの10%に当たった!
運を・・・使い切ったようだ!

というわけで、「家移りに吉あり 好機を逃すな」という託宣は大当たりいたしました。

入札して・・・よかった・・・!

おみくじに言われなかったら、最初から諦めて、抽選に参加しようとも思わなかった。
たとえ動機が非科学的だとしても、望んだ未来に向かって行動するのが大事なんだ。

東方のおみくじ士も言っていた。
「君の志と行い次第」だと。


ありがとう 東方のおみくじ士。
ありがとう 吉田。


おわり。


運に関する本 追記

自慢話で終わるのもな~って思ったので、運に関する本を2冊紹介するコーナーも設けてましたが、公開してすぐ消去しました。

Amazonプライム会員なら追加料金無し、有名どころ、系統が違う本、という条件を満たす方針で紹介したのですが、見返したら自分の紹介文の書き方が、一部の方を傷つける内容だと思ったのでやめました。

運に関する話題を深掘りすると、余計な荒波を立てる原因になりそうです。
今後は控えます。


自分含め、2人応募している土地を90%の確率でゲットするのに必要な応募回数は?

おまけでガチャの確率計算機も置いておきます。
マテリア禁断の時にも便利。

土地抽選で、自分と誰かの2人が応募している場合、ゲットできる確率は50%ですよね。
しかし、当選率50%の土地を、概ね90%の確率でゲットするには、何回抽選に応募すればいいのでしょうか?

答えは4回です。
99%なら7回必要です。


「確率1/2なんだから、2回応募でゲットできるやろ^^」
なんて感覚でいたら、結構現実と差が出てしまいます。

やっぱり、最初は何処でもいいから、応募0人の土地を狙うのが精神衛生上イイかもしれません。

外れるとガッカリして、もうやりたくない!って思っちゃいますからね。
確率系は数を引く事が大事なので、続けていくためにも、心の余裕が欲しいところです。


最後に、今回の抽選当たった方はおめでとうございます。

外れてしまった方も、引っ越しで空いた土地がありますので、まだまだチャンスがあります。
もしかしたら、第二、第三希望の土地の方が、自分の価値観に合っているかもしれません。
あなたの次の抽選が当たりますように!


あとワシのPS5も当たりますように♪

ここまで運に関する本だの、なんかイイ感じっぽい話をしておいてなんだが、未だにAmazonの抽選以外応募してない。

いくらイイ事を知っていても、実際できるかといったら別問題!

友情ゥ?努力ゥ?勝利ィ?
陰キャコミュ障には無理に決まってんだろ!

明日やれることは明日やりゃいいんだよってジェクトも言ってた。(明日もやらない)

FF16までに当たってくれよ~頼むよ~吉田~。

ダメだねこりゃ!

     ___
   /  __  \
  ● / ‥   \ ●
  ||     ||
  彡|      | ミ
  |∧     / |
  /   \_/   /
`/      /
/       /


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿