FF12TZA ガラムサイズ水路~ナルビナ城塞地下牢まで

2023年5月27日土曜日


たくさん交易品を入荷させよう!というプレイ方針です。
ガラムサイズ水路~ナルビナ城塞地下牢までのメモです。

FF12のメモはFF16までの予定です。



トレジャーポットの取り忘れに注意!

3人パーティになりガンビットの説明を受けた後、次のマップですぐにガラムサイズ水路の地図をゲットできます。

カメラの初期位置的に、ウッカリ取り忘れる可能性があります。
自分はTZA版初回プレイで取り忘れました。


地味に時限トレジャー

現段階のガラムサイズ水路のトレジャーは地味に時限で、バルハイム地下道を脱出する頃には取れなくなっています。

ギルにならなくても50%の確率で消費アイテムになるので、狙って装備品をゲットするには何度もZCしなくてはいけません。


  • レザープレイト(軽装備) ・・・ 東部通水制御区画
    確率:24% ZC目安:50%/3回 80%/6回 90%/9回 99%/17回
  • 虎徹(両手刀) ・・・ 第11主水路
    確率:22.5% ZC目安:50%/3回 80%/7回 90%/10回 99%/19回
  • メイス(片手メイス) ・・・ 第10主水路
    確率:19% ZC目安:50%/4回 80%/8回 90%/11回 99%/22回
    など


どれも後でお店で買えるので、無理に何度もZCして取る必要はありません。
でも、装備品をコレクションしたい場合は、ギルが足りなくなってくると思うので、トレジャー自体は積極的に拾っていくといいと思います。
トレジャーは大抵通路の端っこに置いてあります。

何回くらいZCすれば欲しいトレジャーをゲットできるか予測をたてたい方は、下記の記事の一番下を閲覧してください。



ギガントード

盗:落:角 0~2個

  • 軽めの槍:ジャベリン(槍)・・・ 角×2,くさった肉×2,風の石×3

ジャベリンは運が良ければ、王宮前のガラムサイズ水路のトレジャーで拾っているかもしれません。

ジャベリンを入荷させたい場合は、角を2個使います。
他に使い道は無いので、全て売ってしまってもOKです。


ボス プリン

プリンは火属性弱点なので、フランのファイアで効率よくダメージを与えられます。

プリン系は銃耐性があるため、バルフレアが両手銃を使っている場合はダメージが通りにくいです。


銃耐性って?

敵専用のオプションで、プリンなどの一部の敵が持っています。
銃や計算尺などで攻撃しても、ダメージがほとんど通らなくなります。

興味のある方は、両手銃でのたたかうの与ダメージを見てみてください。
他のキャラのたたかうや、フランのファイアと比べると、かなり与ダメージが低いのが分かると思います。


緑色の液体はゲットできない

ガラムサイズ水路ではボスとして登場しますが、ここのプリンからは緑色の液体を入手することができません。
盗めば多分ポーションです。
低確率ですが、もしサジタリウスをゲットしたら、クリア後のやり込みで宿命のサジタリAの入荷に使うので、お好みで取っておいてもいいと思います。



ゴースト

盗:落:ガラスの宝玉 お好み

  • 魔法の欠片(再入荷有り):ホーリーの魔片 
    ・・・ ガラスの宝玉×8,天上の宝玉×8,デクアルブ×1

ホーリーの魔片を交易品で入手したい場合に使います。
何度でも再入荷する交易品ですが、縛りプレイでも無ければ、わざわざホーリーの魔片を集めるためにおたからを揃える事は無いと思います。

ガラスの宝玉は他の交易品には使わないので、興味がなければ全て売ってギルにしてもいいと思います。


落:闇の石(中) 0~7個

  • 革製の防具セット:レザープレイト,レザーヘッドギア(軽装備)
    ・・・ 闇の石×2,狼の毛皮×2,なめし革×1,
  • 剣山の弓矢:パラレルアロー,ショートボウ(弓矢/弓)
    ・・・ 闇の石×2,ネズミの皮×2,コウモリの牙×1
  • 狙撃用の銃弾:サイレント弾,カペラ(弾/両手銃)
    ・・・ 闇の石×3,魚のウロコ×2,緑色の液体×1

闇の石だけ揃わずにいた、「革製の防具セット」「剣山の弓矢」の入荷に使います。
バラバラに入荷する場合は4個必要ですが、両方同時に購入する場合は2個で済みます。

お買い物できるのは地下牢を出てから


ただ、ゴーストからは中程度(25%~)の入手確率となっているため、この段階で闇の石を集めるのは面倒です。
バルハイム地下道に行けば、高確率で闇の石をゲットできるモンスターと戦えるので、その時でもいいと思います。

狙撃用の銃弾は、バルハイム地下道のプリンでなければ緑色の液体がドロップしないので、ガラムサイズ水路ではおたからを揃える事はできません。


ガルキマセラ

盗:落:悪魔の目玉 2~5個

  • 目薬セット:目薬3個 ・・・ 悪魔の目玉×2
  • 鉄でできた棒:鉄棒(両手棒) ・・・ 悪魔の目玉×3,丈夫な骨×5,火の魔石×4

とりあえず目薬セットの入荷で2個使います。

たくさん余るので売ってしまいます。

鉄棒は丈夫な骨と火の魔石の入手時期がまだ先なので、まだおたからを揃える事が出来ません。
おたからを揃えられる頃には、ゴルモア大森林にいるガーゴイルからも悪魔の目玉をゲットできるので、あまり気にしなくてもいいと思います。


ボス ブッシュファイア

水の上におびき寄せて戦います。

盗むは多分ポーション。


ナルビナ城塞地下牢

ストーリー中にしか来ることができないエリアです。
少々薄暗い雰囲気ですが、観光できるのは今のうち!
囚人服のモブやバンガの骸骨は地味にレア。


ボス? ダグザ

フツーに殴るだけ。


ぐりぐりばんばんみたいな武器持ってる!
こっちは素手なのに ズルい!


トレジャーは全て取ってOK

ここもナブ矛のリンクトレジャーが撤廃されたので、全て取ってOKです。

少々見辛いですが、地下独居房入り口には3つのトレジャーがあり、そのうち2つからはアクセサリーをゲットできます。


  • トルマリンの腕輪
  • オルアケアの腕輪

無印版だと、ナブ矛のためにここのエリアごとトレジャーをスルーするという安全策がありましたが、TZA版でそれをやってしまうと、ちょっと勿体ないですね。


帝国兵がいるエリア

帝国兵が巡回しているエリアにもトレジャーがあります。

ここはZCもできず、ストーリーが進行すると戻る事が出来ません。
装備品をゲット出来る事もありますが、確定ではありません。

どれも後で購入できるので、取り逃しても問題はないです。

  • ヘッドギア(軽装備/頭)
  • ブロンズヘルム(重装備/頭)
  • シルクの服(魔装備/胴)


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿