FF12TZA ギーザ草原(乾季)の交易品おたからメモ帳

2023年5月9日火曜日

たくさん交易品を入荷させよう!というプレイ方針の、パンネロ加入中のギーザ草原のメモです。

FF12のメモはFF16までの予定。




お買い物

何を買うかはプレイスタイルによるので、人それぞれ必要な物は違うかなと思います。

  • 魔法 ・・・ パンネロ用

  • ヘッドギア ・・・ テクスタを倒したら、1つ上位のヘッドガードが手に入る。
    ヘッドギアを早く入手する必要がなければ、先のナルビナ城塞で拾う事もできる。

  • バングル ・・・ ライブラ永続の効果。序盤の500ギル出費は地味にキツイので、お購入はお好み。急いで入手しなくても、特に困らない。


トレジャー

トーム丘陵にブラインのトレジャーがあります。




ハイエナ

盗:落:火の石 3~13個

  • メッキされた盾:バックラー(盾)・・・ 火の石×3,抜け殻×3
  • 細身のたいまつ:炎の矢,ロングボウ(弓矢/弓) ・・・ 火の石×4,まがった牙×2
  • 燃えている剣:フレイムタン(片手剣) ・・・ 火の石×6,木材×2,モルボルのつる×2

火の石を3個集めたら、同じくギーザ草原にいるスレイプニルから抜け殻を3個入手することで、バックラーを入荷させることができます。

ただ、バックラーはシカリでは装備する事ができません。
キャライメージ等でヴァンをシカリにしている場合では、現時点ではコレクションアイテムかも。

他の交易品は、ストーリーが進むまでおたからが揃いません。


盗:落:狼の毛皮 2個

  • 革製の防具セット:レザープレイト,レザーヘッドギア(軽装備)
    ・・・ 狼の毛皮×2,なめし革×1,闇の石×2

狼の毛皮となめし革はギーザ草原で手に入りますが、闇の石のみ揃いません。


ギーザラビット

盗:落:汚れたウール 2個

  • 毒消しセット:毒消し×3・・・ 汚れたウール×2

汚れたウールは、毒消しセットを入荷させた後は使い道がないので、全て売ってしまってもOKです。


盗:落:水の石 0~9個

  • 水玉の銃弾:アクアバレット,ヴェガ(銃弾/銃) 
    ・・・ 水の石×4,エンサのウロコ×1,緑色の液体×3
  • 旅人の装備:羽根付き帽子,旅人の法衣(魔装備)
     ・・・ 水の石×5,なめし革×2,ウール×2

水の石は全部で9個使いますが、他のおたからが揃いません。
他のおたからが揃う頃には、水の石は余裕で9個以上確保していると思います。


スレイプニル

西ダルマスカ砂漠にもいる

西ダルマスカ砂漠にもスレイプニルがいます。
ギーザ草原だけでハントカタログコンプを狙うのはちょっと大変なので、後でいいと思います。


盗:落:抜け殻 3個

  • メッキされた盾:バックラー(盾)・・・ 火の石×3,抜け殻×3

ハイエナからゲットした火の石3個と一緒に抜け殻3個を売却します。
メッキされた盾を入荷させた後は、抜け殻の使い道はありません。


雷の石

使い道がないおたからです。


ワイルドスネーク

出現場所は1カ所のみ 最初は姿も見えない

ワイルドスネークは、ギーザ草原の中でもトーム丘陵の1カ所にしか出現しません。


このポイントに近付くまで姿を現さないので、普通にプレイしていると存在に気付かないかもしれません。

他のロケーションにも湧かないので、ハントカタログコンプするには、何度も2ZCして、このポイントで倒す必要があります。


盗:落:ヘビの皮 0~4個(サーペンタリウス入荷1回)

  • サーペンタリウス ・・・ ヘビの皮×4,邪眼×2,大アルカナ×1

サーペンタリウスを1回入荷させるのに、ヘビの皮を4個使います。

ただ、サーペンタリウスを使う時期は、クリア後のやり込みの中でもさらに終盤です。
必要なサーペンタリウスの数は全部で3個ですが、3個中2個は別の方法で入手する事を想定しています。(ゾディアークから盗む,召喚コンプ)

ヘビの皮を4個集める事自体は簡単なので、とっておいてもいいし、売ってしまっても問題ないいと思います。


盗:落:風の石 3個~

  • 軽めの槍:ジャベリン(槍) ・・・ 風の石×3,角×2,くさった肉×2

風の石はジャベリンの入荷にしか使いません。
適当にプレイしていても勝手に3個以上集まるはず。


オウルベア

盗:落:大きな羽根 3個

  • かんたん救護セット:フェニ尾×2,ポーション×2 ・・・ 大きな羽根×3

かんたん救護セットの入荷に使ったら、もう使い道はありません。


盗:落:土の石 0~7個

  • 鉄でできた剣:アイアンソード(片手剣) ・・・土の石×3,くさった肉×2,鉄くず×3
  • 木の棒:サイプレスパイル(両手棒) ・・・ 土の石×4,骨くず×5,あまい果実×3 

シンプルな上着(クロムレザー)は既に入荷させていると思います。
他の交易品はおたからがまだ揃いません。


スレイブ

盗:落:なめし革 1~5個

  • 革製の防具セット:レザーヘッドギア,レザープレイト(軽装備)
    ・・・ なめし革×1,狼の毛皮×2,闇の石×2
  • 旅人の装備:羽根付き帽子,旅人の法衣(魔装備)
    ・・・ 水の石×5,なめし革×2,ウール×2
  • 金色の装備:ゴールドヘルム,アーマー,シールド(重装備+盾)
    ・・・ なめし革×2,鉄の殻×3,闇の魔石×3

闇の石はまだ手に入りませんが、少し先に進めるとゲットできるようになるので、革製の防具セット用になめし革を1個確保しておきます。

他の交易品にも使いますが、その頃にはもっと楽に入手できる手段があるので、スレイブからは1個確保しておけばいいんじゃないかと思います。


盗:落:土の石 0~7個

  • 鉄でできた剣:アイアンソード(片手剣) ・・・土の石×3,くさった肉×2,鉄くず×3
  • 木の棒:サイプレスパイル(両手棒) ・・・ 土の石×4,骨くず×5,あまい果実×3 


ウェアウルフ

TZA版では虎徹をドロップしなくなりました

無印版は序盤から入手できる強力な武器として、虎徹やバーニングボウなどが有力候補でした。バーニングボウはTZA版でも入手可能です。


まとめ

メッキされた盾:バックラー(盾)

  • ハイエナなど ・・・ 火の石×3
  • スレイプニル ・・・ 抜け殻×3

バックラーはシカリでは装備できない盾です。
キャライメージなどでヴァンをシカリにしている場合は、現時点ではコレクションアイテムです。


革製の防具セット:レザーヘッドギア,レザープレイト(軽装備)

  • ハイエナなど ・・・ 狼の毛皮×2
  • スレイブ ・・・ なめし革×1
  • 闇の石はまだ


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿