アンダーテール 序盤で詰んだ人のネタバレ控えめ戦闘の超基本メモ

2021年8月5日木曜日

こんにちは!

神ゲーと名高いアンダーテールですが、何も情報を得ていない状態で始めたり、 弾幕避けゲーが初めての方には「このゲーム なんか難しくね・・・?」 と思った方も多いのではないでしょうか。

自分もそうで、3個目のセーブポイントに辿りつく前にゲームオーバーを繰り返して詰んでしまいました。
あっという間にツンダ―テール

その後詰んでは辞めてを繰り返し、初クリアまで2か月半もかかってしまいました。
何故そんな事になってしまったかというと、バトルの基本が全くわかっていなかったからです。

というわけで、よく分からないうちに詰んでしまった人のための、 戦闘に関する超基本的なメモです。(筆者のプレイ環境はPS4なのでPS4向けです。)

出来るだけネタバレを控えておりますが、ページの下に進むほどネタバレが多くなりますので、必要な部分だけお読みください。

また、ネタバレ防止のため部分的にクリックで展開するようにしていますが、IE非対応となっております。ご注意ください。



画面のハートマークは動かせる

敵が攻撃する際、画面中央下にある白い枠の中に敵のAoEが表示されます。

ハートマークはSTG(シューティングゲーム)でいうところの自機で、これに敵のAoEがぶつかるとダメージを受けます。
十字ボタンや左スティックを使って動かす事ができるので、敵の攻撃が当たらないように避けていきます。

ようするにこのゲーム 普通のコマンド選択RPGだと思いきや 弾幕避けゲーでもあったってことだ!知らないで進めちゃったよ~もう!


たたかうはゲージの中心で止める

たたかうコマンド選択後、ゲージが中央に来た時に〇ボタンを押すことで、 大きなダメージを与える事ができます。

逆にダメージを少しだけ与えたい場合、わざと中央から外して止めます。

ボタンを何も押さなかった場合は、ミス判定になります


雑魚戦で相手を逃がすなら

とりあえず「ぶんせき」してみる。

ぶんせきのヒントや、敵のセリフから、どんな行動をとればいいか考えてみると正解に近付きます。


名前が黄色になったモンスターは逃がせる

条件を満たしたモンスターは名前が黄色になり、逃がすことができるようになります。
EXPは手に入りませんが、ゴールドは手に入るので買い物ができます。


クリックで表示:敵を逃がしてばかりじゃ詰まない? ※ネタバレ有り

このゲームはラスボスまでレベル1でクリアできます。

ただし、初見で何の情報もない状態でレベル1プレイをすると、 ボス戦どころか雑魚戦でも死にまくってツンダ―テールになるかもしれません。


回復アイテムは補給の目途がつくまで使い切らない

一度回復アイテムを使い切ってしまうと、補給しに行くまでにやられたり、ボス戦で詰む可能性が上がってしまいます。
補給の目途が着くまで、回復アイテムを使い切らないようにしたいところです。

セーブポイントが近くにある時は、ちょっと面倒でもそっちで回復だ!


ネタバレ有り 敵の攻撃について

敵の攻撃に関するメモです。必要な方のみ閲覧してください。


クリックで表示:モンスターやボスを倒してもいい? ※エンディングに関するネタバレ有り

エンディングは大きく分けて3種類ありますが、基本的に1周目はエンディングがほぼ固定になります。
そのため1周で終了する予定の方や、特にプレイ時間を気にしない方は、1周目は好きなように進めてOKです。

全部のエンディングを見たいけど、できるだけ周回したくない方は、最初から雑魚戦もボス戦も敵を倒さず進め、ストーリー中のあるイベントでも親切な行いをしていきます。

このデータを1度クリアした後にロードし、条件を満たせば同じデータで2つのエンディングが見られます。
もう1つのエンディングは最初からやる必要があるので、同じデータでは見られません。

ただ、初見レベル1プレイは難易度が高めなので、テンポよく進めたい方には向きません。
また、周回プレイでの細かな台詞の変化を楽しみたい方も、レベル1プレイを2周目にしていいと思います。

クリックで表示:敵の攻撃はかわせないが 攻略は見たくない in PS4

敵の攻撃はかわせないけど、攻略をガッツリ見るのが嫌という方は、PS4の録画機能がオススメです。
録画を見直して、避け方を考えながら挑戦してみてください。

あらかじめ録画時間を30秒や1分に設定して、避け方が分からない攻撃を使ってきた後に保存すれば丁度いいよ。

クリックで表示:同じこうどうを連続で選択し続けるのにも意味がある?

ある

クリックで表示:青色の攻撃が出てきた

青色攻撃の場合は、接触中にハートマークを動かさないことでかわせます。


ネタバレ有り 中盤まで 詰みやすいボス戦のヒント

中盤までの詰みやすいボス戦のヒントです。
攻撃の避け方は書いておりませんが、簡単にクリアするヒントは書いてあります。

裏ワザ的な突破方法なのと、ネタバレが含まれますので、こちらも必要な方のみ閲覧ください。


クリックで表示:カップルの攻撃が強すぎる

ここからのボス戦は攻撃を避けるのが段々難しくなっていきます。
避け方を自分で考えたい方は録画がおススメです。

敵の見逃し方に関しては、作中のヒントを思い出してください。
ここに来るまでにあったはず。
そう、ハニーとダーリンの小屋があるエリアにあった看板の内容です。

どうしても倒せない場合、あるアイテムを戦闘中に使うことで突破できます。
イヌが好きそうな あの武器。
捨てていなければ持っている あの武器。
いじげんボックスに入れてるかもしれない あの武器。

捨てたっぽいし 詰んだ場合は 攻略サイトだ・・・
でも できれば初見プレイの時は あまり見たくないよね~

クリックで表示:グレーた犬が強すぎる

レベル1で攻略無しだとこの辺からキツいです。
回復アイテムが0だと詰んでしまう可能性があります。
アイテムが無い場合、少し戻ればナイスクリームを買えます。

どうしても倒せない場合は、ここでもイヌが好きそうな、ある武器を戦闘中に使ってみてください。

クリックで表示:骨太じゃない方 あいつの攻撃が辛すぎる

アクションゲームに近い操作性が加わり、さらに青攻撃もきます。
普段アクションゲームを遊ばないプレイヤーにはツライ難易度です。

もぅマヂ ツンダ―テール ッてコト。。。?

いいえ、違います。
実は負け続ける事で先に進む選択ができるので、レベル1で回復アイテム0だろうと先に進めます。
しかし、今後も強い敵がいるので、やっぱりツンダ―テールになる可能性はあります。

テンポよく進めたい場合、周回プレイに抵抗が無ければレベル1プレイを断念するのも有りだと思います。
敵を倒したくないし 攻略サイトも見たくない人は 頑張れ!!

クリックで表示:永遠に逃がせないボス

逃がせないなら 逃げてみたらいいじゃない

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿