FF15 毒は強い

2021年10月28日木曜日

大分前に書きかけだったメモを加筆しました。

FF15の毒は強い

FF15をやったことのある人は知っていると思うが、FF15の毒は強い。

毒が割合ダメージのゲームの場合、HPが高い敵に対して効率よくダメージを与えられるのだ。

FF15の毒も割合ダメージで、毒さえかけてしまえば、その間逃げる事にも集中できる。
攻撃と防御を両方同時にこなせるので、低レベルプレイでも大活躍。

ただ、毒耐性を持つ敵は当然いるし、敵によって割合が異なるため、普通に連鎖魔法の方が強い事もある。

それでも、刺さる敵には強力なのは間違いない。

討伐依頼 推奨Lvl.99 死将 王を討つ

今回のターゲットは 討伐依頼 推奨Lvl.99 死将 王を討つのアヤカシ。

アヤカシのHPは667400。
ダメージの割合は毎秒0.5%なので、毎秒3337ダメージ与えられる。

魔法で毒を付与した場合、効果時間は60秒。
毒耐性は0なので当たれば完璧に決まる

着弾のダメージを差し引いた、毒のダメージだけで1発あたり200,220ものダメージを与えられてしまう。
9999でカンストの上限に達してしまうガ系魔法が、たとえ5連鎖になろうと敵わない威力だ。

これには5連鎖三属性魔法達も、おもわず恐れおののく。オノノクス。

準備する物

必要な物はポイズン魔法4発分と、シフトブレイク用の武器。
ちなみにアヤカシは三属性無効なので、着弾した時の魔法ダメージは入らない。

さらにスタミナが減らなくなる装備や料理などで、ずっとダッシュしていられるようにする。

これでいい
お好みで闇耐性を100%にすると安全度が上がるが、まず当たらないので要らない。

毒系の魔法は作るのが簡単というのも大きなメリット。
旅の途中で拾った素材で最高レベルの魔法が作れる。

消費アイテムが勿体なくて、使うのを躊躇ってしまうプレイヤーも一安心。
コスパ最強

早速やってみよう。

戦い方

アヤカシに対する毒ダメージは1発で200,220なので、ポイズン魔法4発でHPを1まで減らせる。
そしてその間、王子はひたすら走って逃げていればいい。

はじまったら即魔法発動。
魔法を撃つときは反撃を食らいやすいので、ここは少し注意。

毒が入ったのを確認したら、あとはひたすら走り回って逃げるのみである。
実に簡単。

ぐるぐる、ぐるぐる

毒の効果は60秒。
だいたいHPゲージの3分の1にちょっと満たないくらい削れた所できれる。
そしたら再度魔法を当てる。

ウェイトモードにすると立ち止まった時に、ポジションの確認がしやすいのでオススメ。

アヤカシは早歩きで近付いてくるが、全速力のノクティス王子のスピードにはついてこられない。
稀に接近技がヒットしそうになるが、王子の足は止まらない。

ぐるぐる、ぐるぐる

これを繰り返して残りHPが1になったら、あとはシフトブレイクでトドメを刺す。

シフトブレイク!

討伐完了!

アヤカシが死ぬ・・・ こんな簡単に・・・

攻撃しないので、当然リザルトは良くならない。
TECHNIQUEを高評価にしたいなら、アヤカシに近寄って何度かカウンター&パリィをすればいい。

アヤカシの敗因はズバリ、「走れなかったから」である。

一生懸命早歩きで近付いてくるが、結局足が遅いために、王子にかすり傷ひとつ負わせる事も出来なかった。

アヤカシはもっと走りやすい恰好で勝負に挑むべきだったと思う。
銭投げなんて攻撃してないで、ジャージを買っていれば王子に追いつけたかもしれない。

FF14のラウバーンも、「勝敗は早さと速さが分かつ」と言っていた。
やはり戦いの場において、スピードの重要さは計り知れない。

勝ちたいなら ジャージを買うんだ。

というわけで、ポイズン魔法4発+トドメの1発だけで、あとは走っていればアヤカシを倒せてしまうという記事でした。

ただ最初にも書きましたが、毒耐性があったり、割合が微妙すぎる敵には効かないので、それほど万能でもない。

それでも効く奴にはめっちゃ効くよ。毒。

おまけ イケメンを描こう!

イケメンを描けるようになりたい というのが夢なので 練習する
他人に製造を期待しているようでは いずれ詰んでしまうかもしれないからだ。

道のりは果てしないようだ。

なんか ギャグマンガに出てきそうな感じになってしまう。
悲しい。
描きたいのは もっと こう・・・シュッとしているというか
とにかく 違うんだよ!!

正直に言うと、オノノクスの方が時間がかかった。
恐れおののくオノノクスという文面を、ウッカリ入れてしまったがために描く破目になった。
とても難しかった。

元ネタのポケモンはあまりよく分からないが、頑張って描いたので許して欲しい。

ところで、最近散歩がマンネリ化していたのでポケモンGoを始めた。

まだプレイ開始から1月ほどしか経っていないが、一日の平均歩数が増えた。
嫌だった散歩が楽しくなったのが何より嬉しい。

おまけに「すれ違う人より足音を立ててはならない」というシノビゲームを辞める事が出来たので、とても感謝している。

足は個人情報の塊なので、なるべく足音を消して歩くようにしていたが、どうやら考えすぎだったらしい。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿